スポンサードリンク

不織布マスクに裏表!?見分け方ってどうするの?
近年は風邪または花粉症の予防として、マスクはエチケットとして定着しつつあります。

特に花粉症の悩ませる人にとっては、鼻と口を守ってくれるこの季節には欠かせない必需品。

価格の良いものだと、密閉性が高かったり息のしやすい立体型タイプなど、商品も多種多様になっていますね。

普段見慣れているマスク。

 

みなさんマスクに裏表の見分け方、知っていますか?

 

マスクには向きがちゃんとあって、もしコレを反対につけて使用していたら大変なことに⁉︎

今回は一般的によく使われている、

不織布マスクの裏表の見分け方と最近のマスク事情について調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

不織布マスクに向きはあるの?

マスクに裏表の向きはあります!

不織布だけでなくマスク全般に言えることですが、正しくつけなければ、十分な効果は期待できません。

今回は一般的に使われている、使い捨ての不織布マスクの向きの見分け方をお教えします。

 

check!!

まずは『裏表』の向きですが、よーく見ると微妙な違いがあります。

耳にかける紐とマスクが接着している部分が、

外側にくるほうが『表』

内側にくるのが『裏』になります。

 

そして上下の向きですが、

不織布マスクには、顔を密着させるために『ノーズフィット』と云うワイヤーがが埋め込まれています。

ワイヤーが鼻の位置にくるのが『上』

ワイヤーが下側でマスクの折り目【プリーツ】が下向きにくるほうが『下』

が正しいマスクの見分け方になります。

 

ちなみに、間違えてプリーツを上向きの状態でつけて使用すると、プリーツの中にゴミや花粉、ウィルスなどが溜まってしまうそうです。

つまり、常に顔付近に花粉や埃が滞在している状態に…。

逆効果になってしまうので、お気をつけください。

もし花粉症や風邪などで病院に行く機会がありましたら、医師や看護師のマスク姿を見て、確認してみるのも良いですね。

 

 
スポンサーリンク

マスクの効果と最近のマスク事情が凄い!?

不織布マスクに裏表!?見分け方ってどうするの?
マスクは風邪の予防効果は薄いが、周囲に感染させない効果アリ。

マスクには、
  • 風邪のウィルスを周りにまき散らさない目的
  • 花粉やホコリなどの侵入を防ぎ、身体を保護する効果
があると言われています。

意外にも風邪に対する細菌やウィルスを防ぐ効果はないとのこと…。

 

一般的なマスクは不織布やガーゼで出来ています。

しかし、

細菌やウィルスは不織布やガーゼの編み目よりも小さいので、風邪の原因となる細菌やウィルスが蔓延している中で、通常のマスクをつけていても感染は防げません。

完全に防止するには、宇宙服のような防護服レベルでないと防げないそうです。

 

「効果がないなら、何のためのマスクなの?」と疑問を抱いたと思いますが、安心してください。

風邪の細菌やウィルスを、周囲にまき散らさない効果があります。

風邪の原因である細菌やウィルスは、飛沫(ひまつ)感染という、だ液や鼻水と一緒に飛び散る事で人間の体内に感染します。

つまり、咳やくしゃみをするたびに、ウィルスや細菌がまき散らされているのです。

マスクをつけることで、だ液や鼻水を飛び散りるのを抑えます。風邪を周囲の人に感染させないようにする予防効果は期待できます。

 

その他にも、ウィルスなどは、低温で乾いた空気を好みます。

マスクをつけることで、呼吸に含まれている湿気や暖気を口の周りから逃さない効果があります。

なので、ウィルスが繁殖しにくい=風邪をひきにくくなるそうです。

 

 

マスクで個性的に!!

マスクには『白色』以外にも、病院など施設によっては色付のマスクが使われいて、皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?

このマスクの見分け方は、片方が『青色』もう一方が『白色』 つまりマスクの『色が付いている面が表』というの見分け方になります。

 

その他にも、最近では様々な柄物が入ったのマスクも販売されています。

女性に人気がある花柄やヒョウ柄のマスクや、若者に『痛マスク』と呼ばれている、アニメのキャラクターが描かれているマスクなどデザインは様々。

最近は、マスクに柄やキャラクターなど、個性を取り入れることで、一種のファッションとして楽しむ様になってきています。

そしてなんと!!

小顔に見えるマスクもあるみたい!これは女子必見ですね!笑

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

不織布マスクに裏表!?見分け方ってどうするの?
不織布マスクの裏表の向きについてご紹介しました。

2月になると、風邪の流行と合わせて花粉が舞う季節になりますね。

シンプルなマスクに飽きた方は、試しに柄やキャラクター入りのマスクを手にとってみてはいかがですか?

スポンサードリンク