スポンサードリンク

リポビタンDを飲むベストなタイミング!飲みすぎどうなる?
みなさん、毎日を元気に過ごせていますか?

仕事や家事など日常生活を過ごしていると、どうしても疲労は溜まっていく現代社会…。

疲れが原因の体調不良など、みなさん経験した事があるのではないでしょうか?

 

そんな時に、強い味方になるのが栄養ドリンク!

日本の栄養ドリンクといえば
『リポビタンD』ですよね!

仕事で休めないそんな時には飲めばバッチリ。一日の活動に活力を与えてくれるリポビタンD。

そんなリポビタンDですが、

 

どのタイミングで飲むのが1番ベストなのだろう?

 

噂では、飲みすぎは身体に良くないとも聞いたことがあるような…。

今回はリポビタンDの飲むベストなタイミングと飲みすぎの影響について調べてみました!

ぜひ、ご参考にしてください。

 

 

スポンサーリンク

リポビタンDの効果は?ベストなタイミングはいつ?

ベストなタイミングは・・・

朝起きてから!!

 

栄養ドリンクの優れている面は、錠剤や顆粒と比べて、体内吸収が早いことです。

個人差はありますが、飲んでから約30分ほどで効果が現れるとのこと。

なので、朝の起床時に身体が重たかったり、辛い疲れを感じたら飲むことを、おすすめします。

 

栄養ドリンクを代表するリポビタンDですが、

大正製薬販売が販売をしており、生産されてから2017年の今年で55周年!

まさに日本を代表する栄養ドリンク剤として、長年愛され、販売されています。

 

リポビタンDの主な効能は以下のように表記されています。
  • 肉体疲労時、病中・病後の栄養補給
  • 滋養強壮
  • 虚弱体質に効果あり
 

これらを実現させる栄養素として以下の成分が配合されています。

 
  • タウリン
    肝臓機能を向上させ、細胞膜を安定化する効果アリ。
    血液循環を改善させ、新陳代謝を活発にすることで、人間の体・細胞を健康な状態に戻す作用がある。
  • イノシトール
    生活習慣病の予防・改善となる、神経機能のトラブルを防ぐ。
    また毛髪を健康に保つ効果も。
  • 無水カフェイン
    眠気・頭痛を和らげる。
 

そして、リポビタンDの1番の特徴は『エナジーサイクル』の向上効果が高いことです。

 

check!!

エナジーサイクルとは、人間の生命活動に必要な3大栄養素の

糖質・脂質・たんぱく質をバランス良くエネルギーに変換するシステムのことです。


 

リポビタンDには、このエナジーサイクルを向上させる効能もあるので、

運動などで体力を消耗した後や、風邪などで体調を崩した時に、体力回復の促進効果があります。

 

こういったタウリンなどの栄養素が入っている事が、朝に飲むのがベストなタイミングの理由の一つになります。

 

 

 
スポンサーリンク

飲みすぎ注意!リポビタンDの危険性とは?

リポビタンDを飲むベストなタイミング!飲みすぎどうなる?
危険なのは、カフェインとタウリンの過剰摂取です!

リポビタンDに含まれているカフェインとタウリン

療養効果もありますが、摂取し過ぎると身体に負担が掛かってしまう成分でもあります。

 

カフェインは主にコーヒーに含まれている事が、認知されていますよね。

カフェインは神経を興奮させる作用があるので、寝る前に飲むと眠れなくなることがあるので、ご注意ください。

 

ちなみに、大人が1日に摂取していいカフェイン量は400mgと言われています。

コーヒーや紅茶に換算すると約3杯分の量だそうですよ。

 

そして気をつけるべきはタウリンの摂取量です。

タウリンを過剰摂取した場合、肝機能障害のリスクを高めるといわれています。

身体が成分を消化しきれず、内臓に負担がかかるためで、酷い場合は肝機能が停止してしまう事も…。ご注意ください。

製造メーカーの大正製薬も「一日一本」と推進しているので、2本以上の飲むのは控えましょうね。


 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

リポビタンDを飲むベストなタイミング!飲みすぎどうなる?
リポビタンDを飲むベストなタイミングと危険性についてご紹介しました。

 

ちなみに、リポビタンDは妊婦さんにも、おすすめできる栄養剤でもあります。

産前産後は体力を激しく消耗します。

滋養強壮の効果もアリ、さらに体内の赤ちゃんにもタウリンは取り入れても良い栄養素だそうです

 

しかし、取り過ぎ危険です!上記でもありましたが、過剰摂取は身体に負担がかかる事もあります。

そんなリポビタンDには、妊婦さんにも安心なカフェインフリーの商品も販売されているので、そちらおすすめします。

 

疲れた身体に「ファイト一発!」明日からも元気に1日をスタートさせましょう♪

 

スポンサードリンク