スポンサードリンク

新築披露は会社の上司や同僚も招待した方がいいの?
新築で家を建てたみなさん!新築披露はされましたか?

 

人生の大きな買物の一つ『マイホーム』

念願のマイホームを建てて、心機一転、気分は高揚。これからの生活が楽しくなりますよね!しかし浮かれているだけじゃいけません…。

 

引越しの準備や、市役所などへの手続きなどなど、マイホームって忙しく結構な体力を使います。

そんな中、忘れてはいけないのは新築披露。いろいろと準備をする中でふと疑問が…。

 

会社の上司や同僚も招待するべきなのかな?

 

親しい友人や知人を招待するにしても、会社の方々も招待するべきか迷いますよね。

お祝い返しの相場も気になるところ…。

 

今回は、そんな新築披露について調べてみました。

ぜひ、ご参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

上司や同僚も招待するべき?

 

check!!

会社でお祝い金を頂いた場合、内祝いでお返しするなら不要。

しないのならお披露目会に招待する事!


 

 

新築披露とは、基本的に新築祝いで頂いたお祝いに対して、内祝いをお返しするのではなく、

お返しの代わりに新居でお披露目会を開いて、食事やお酒を振る舞いおもてなしでお返しすることが、昔からの習わしとして行われています。

 

ですので、家を新築して引越の片付けなどが落ち着いたら、家族や親族とは別に、親しい友人や知人はもちろん、お祝い金を頂いた会社の上司などを招いて、新築のお披露目会を開くようにしましょう。

 

もし余裕があるのなら、会社の方々で1回、親しい友人や知人を招いて1回。と分けて行うのをおすすめします。

その方がそれぞれが気兼ねすることなく、お祝いができますよ。

 

 

 
スポンサーリンク

気をつけて!新築披露の際に注意すること!?


 

事前準備は大事です!しっかり計画を立て、日取りも慎重に決めましょう。

新築披露を行なうタイミングですが、ハッキリとした決まりはなく自分達の都合に合わせて決めれます。

 

ですので、

「新築に引越したからには、すぐにやらなくてはっ!」

と焦って行わなくても大丈夫です。

逆に急いで開こうとして、片付けが不完全な状態だったり、準備が不十分になってしまう事も…。

せっかくのお披露目会です。悪いイメージは持たれたくないですよね。

 

引越しの片付けもちゃんと済ませ、しっかり計画を立てて新築披露を開きましょう。

 

check!!
  • 日取は引越後1ヶ月~2ヶ月くらいがベストです!
    だいたいの目安としては、新居の暮らしに自分が慣れるであろう、引越後1ヶ月~2ヶ月くらいが良いです。
    できれば、大安や友引など縁起がいい日を選ぶのをおすすめします。特に上司など比較的年配の世代の方は日取りを気にする世代です。気をつけましょう。
    親しい友人や知人ならば、そこまで気にする事はないと思いますので、できる限り相手の都合に合わせて行なえればベストですよ。
 
  • お披露目会は焦らずに、落ち着いてから行いましょう!
    事前準備は大事です。
    たとえば、引越しの片づけが不十分に行なったせいで、食事やお酒を振る舞おうとしてみたが、食器やグラスが足りない⁉︎といったケースが良くあるそうです。
    食器などの準備はもちろんですが、みんなが集うリビング、トイレ周りなど綺麗にしておきましょう。
 

 

 
スポンサーリンク

新築披露に来れなかった人はどうしよう?

新築披露は会社の上司や同僚も招待した方がいいの?
 

check!!

内祝いを頂いたけれども都合が合わずに、新築披露に来られなかった方への対応としては、品物を送るようにしましょう。


 

 

お返しをする際の注意点は、こんな感じ。
  • 頂いた金額の3〜4割を目安に品物を贈るのが一般的です。
  • のしは内祝いとし、新築祝いから1週間以内で相手に届くようにしましょう。
  • お返しをする品物は、コーヒーや洗剤、食用油など消耗品や日用品を送るのが最適です。
 

近年は風習でもあった内祝いやおもてなしをする家庭も、減ってきているそうです。

しかし、親しい間柄には報告を兼ねて行なっておきたい行事でもあり、職場で内祝いを頂いたなら、尚のことしなければいけません!

 

職場の上司しかり、親しい友人も含め、この先長いお付き合いになる方たちです。心をこめて新築披露を開き、おもてなしをしましょう。

 

上司へ新築祝いを送る場合はこちら!!

スポンサードリンク