スポンサードリンク

インフルエンザは薬なくても治る?自力で治すおすすめの食事!
インフルエンザが猛威を奮いだすのが、ちょうど今のシーズンですね。

何しろ、高熱が出ることが多いので、かかってしまうと、仕事だけでなく、生活面でも支障が出たりしますよね?

 

私は、最近は風邪はひくんですが、インフルエンザにはかからなくなり、病院も行かないようになりました。

インフルエンザって病院でしか治らないと思っていたんですが、何と!

 

自力で治す猛者がいらっしゃるんですよね。

 

自力で治せるとしたら、病院の長い待ち時間も気にしないで済みますし、高額な薬代もかからないですし、良いこと尽くめな気がします。

インフルエンザが自力で治せるの?と思った方は、多いと思います。

 

実は有名な薬「タミフル」などを使わなくても、自力で治せる方法があるんです。

今回は、インフルエンザを自力で治す方法をご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

インフルエンザは薬がなくても治る?!

インフルエンザを自力で治すには、薬は要りません!というよりも、

薬を飲まずに治す方が、メリットが大きいんです!

 

check!!

薬を飲まずに、自力でインフルエンザを治した場合、
翌年以降にインフルエンザにかかる可能性が低くなるという、実験データがあるんです!


 

抗インフルエンザ薬とは、タミフルなどが有名ですが、薬って、何種類も飲んだり、何度も飲んだりすると、

「薬剤耐性」といって体が薬に慣れ、効果が低くなるんです。

 

効果の程は、人によって様々ですが、インフルエンザに再びかかりにくくするには、自力で、薬なしで治す方が、次に病気にかかりにくくなるんですね。

 

では、何故薬が要らないかと言えば…。

 

check!!

抗インフルエンザ薬のタミフルなどの薬は、ウィルスの増殖を防いでくれたりするのですが、
それによって、逆に気道粘膜に抗体が作れないというケースに陥ってしまいます。


 

ちょっと難しい話になりましたが、ある実験結果に基づいたものです。

 

そもそもが、インフルエンザって、病院に行かなくても、健康な人であれば、自然治癒出来る病気の一つでもあるんですね。

もっとも、どこまでが健康なのか?という論争も起きそうですが…。

 

コクラン共同計画なる話があるんですが、そこでの調査でも、

「タミフルなどの抗インフルエンザ薬はインフルエンザにはほとんど効かない。しかも高い確率で副作用が出る」

という結果が出たこともあります。

 

そう言えば、去年だったと思うのですが、
インフルエンザの副作用で、高所から飛び降りてしまったという痛ましいニュースもありましたよね?

 

インフルエンザは、自力で薬で治す!

 

それが、実は一番手っとり早く、しかも再びかかる可能性も低くなる、メリットだらけの治し方と言えそうです。

 

 

 
スポンサーリンク

インフルエンザの時のおすすめの食事は?

インフルエンザにかかってしまった時には、食欲がない時がほとんどなのですが、

胃腸も弱っている状態なので、無理に食べようとすると、逆効果になることもあります。

ですので、

まず一番最初にするべきことは、水分補給になります!

 

インフルエンザの時って、良く高熱が出ますよね?

その高熱によって、体内の水分が沢山奪われてしまいますので、水やお茶、スポーツドリンクなど、何でも良いので、とにかく水分補給をしましょう!

 

 

食欲がない時には、ヨーグルトやヤクルトなどのドリンク系のいわゆる乳酸菌が含まれている食事を摂るのがおすすめです。

最初から、胃には物を入れない方が良いんですね。

 

そのうえで、少し食欲が出てきてから初めて、うどんやおかゆなどの消化に良い物を食べるようにします。

 

良くあることですが、

「食べないと治らないよ?」

などと言って、無理やり食事を摂ろうとする方がいらっしゃいますが、これは逆効果になることもあるので、注意が必要です。

 

 

他にも、玉ねぎを食べると良いと言われています。

玉ねぎには「アリシン」という成分が含まれているんですが、アリシンには殺菌作用と抗ウイルス作用があるんですね。

 

玉ねぎの独特の匂いの元になるのがアリシンですが、実はあの匂いには殺菌作用などが含まれていて、夜寝る時にも、枕元に玉ねぎを置くと良く眠れると言いますが、

インフルエンザの時には、安眠ももたらしてくれるすごい野菜なんです!

 

 

インフルエンザの時に、食べた方が良い。もしくは、飲んだ方が良い物をあげましたが、

逆に飲んではいけない物として、コーヒーなどがあります。

 

カフェインが入ってる飲み物は、水分を使って、体内で分解されるので、せっかく水分補給をするために飲んでいるのに、逆に水分が奪われてしまうんですね。

 

ですので、まとめると、水分補給をしっかりすること!そして、無理に食べようとしないこと!

これが、インフルエンザの時の食事の仕方になります。

 

 

 
スポンサーリンク

インフルエンザを自力で治す方法は?

インフルエンザは薬なくても治る?自力で治すおすすめの食事!
インフルエンザを、タミフルなどの薬なくして、治せるの?と思う方も多いかも知れませんが、昔はインフルエンザも、自宅で治してる方、結構いらっしゃったみたい。

では、

薬がなくてもインフルエンザを治す方法はと言うと、ある二つのことをするだけ!

 

check!!
  • 「エキナセア」というハーブティーを飲むこと!
  • ビタミンCを、少ない時間を置きつつ、大量に摂ること!
 

この二つだけなんです。

もちろん、この二つ以外にも、温かくして安静に過ごすというのは当たり前ですが、インフルエンザは、風邪とは違い、安静にしてるだけでは治らないんですね。

 

「エキナセア」というのは、免疫力を上げるハーブ系の一種になります。

アメリカインディアンの間では、結構有名なハーブらしくて、昔から風邪やインフルエンザの時に、飲まれていたハーブティーらしいです。

 

インディアンがこのハーブを傷口に擦りこんで治したりしているのを見た、ある研究者が本国に持ち帰って調べたら、

実はインターフェロンと呼ばれる物資を活性化することがわかり、免疫力が増強されるということがわかったんです。

 

エキナセアは、ウィルスに対抗することが出来るインターフェロンの数を増やしてくれて、感染症を抑えたり、免疫力を上げたりなど、今ハーブ療法で一番ホットなハーブなんですね。

エキセナアには、サプリメントもあるんですが、これの効き目には個人差があるみたいで、お茶として飲んだ方が、良く効くと言う方もいらっしゃいます。

 

 

<エキナセアの飲み方>

 

エキナセアの飲み方は、すごく簡単で、大きめのコップとかにエキセナアのティーバッグを入れ、お湯を注いで、5~10分放置するだけ!

もしあなたが、インフルエンザにかかったかな?と思ったら、このハーブティーを30分~1時間置きに飲むのが、ポイントです。

 

もう一つのポイントは、熱いうちに飲むこと!

また注意事項もあって、エキナセアを飲んでいる最中には、他の風邪薬や解熱剤を飲まないようにしないと、体温が下がることで、一緒に免疫力も落ちてしまうので、気をつけましょう!

 

また、妊娠中だったり、授乳中だったり、アレルギーの可能性もありますので、飲む時には一応注意して下さい。


 

「エキセナア」を楽天で買うなら、こちらから。



 

 

 

 

 

そして、もう一つの方法である「ビタミンC」ですが…。

風邪やインフルエンザの時に、良くビタミンCを摂れなどと言われたりしますが、ビタミンCは、非常に効果が高いんです。

 

インフルエンザを自力で治したい時には、とにかく短いスパンで、ビタミンC を沢山摂取する必要があります。

 

もし、ビタミンCを摂りすぎたとしても、副作用が非常に少なく、大量に摂っても、多少の下痢が起きる程度で済みます。

なので、余り気にせずに、

多めにビタミンCを摂るようにするのが、インフルエンザを治すポイントになります。

 

 

ビタミンCの摂取方法には、二種類の方法があります。

 
  • 口から摂取する = サプリメントなどを飲む。
  • ビタミンCの点滴をする。
 

 

などです。

 

効果の度合いで言えば、点滴の方が圧倒的に良いんですが、点滴が出来る病院は限られますし、薬なしで、自力で治すというスタンスからは外れてしまいますので、サプリメントで充分だと思います。

 

食べ物からビタミンCを摂る方法もありますが、それだけでは、大量に摂ることは難しいので、ここはサプリに頼りましょう!

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

インフルエンザは薬なくても治る?自力で治すおすすめの食事!
ということで、インフルエンザを自力で、薬なしで治す方法と、おすすめの食事例をまとめてみました。

日本では、インフルエンザは、病院で治すもの!という意見も多いと思いますが、昔読んだ「JIN(仁)」という漫画でも、インフルエンザではないですが、コレラを薬を使わずに治すシーンがあります。

基本的に、内科系の病気では、自然治癒を促す治療方法も多いです。

 

薬ばかりを飲んでいると、耐性が付いてしまい、最悪効かなくなるという悪循環にも陥る可能性があります。

熱が高い時に解熱剤を飲むというのは、私も良くあることですが、熱が出る前とか微熱程度でしたら、

ハーブティーを飲むとか、ビタミンCを多く摂ることで、薬がなくても、インフルエンザというのは治る病気なんです。

 

インフルエンザにかかったからと、病院で長く待たされつつ、別の病気をもらってしまう。

そんなことにならない為にも、自力で治す方法があるということを知っておくと、便利かと思います。

 

インフルエンザの治し方のご参考になりましたら、幸いです。

スポンサードリンク