生活・雑学

ひろしまフラワーフェスティバルin2017【日程と見所】

ひろしまフラワーフェスティバルin2017【日程と見所】

ひろしまフラワーフェスティバルって、ご存知ですか?

 

私は実は知らなかったんですが、すごく楽しそう!

しかも、今年で41回目ということで、歴史も古いお祭りなんだそうですね!

 

北海道には、余り古くからのお祭りってないので、古くから行われているお祭りが今現在も進行中で、

しかも毎年人気があると聞くと、やっぱり羨ましく感じたりもします。

 

私のように、ひろしまフラワーフェスティバルを知らない方のために、今回は簡単にまとめてみました!

 

ひろしまフラワーフェスティバルって何?

そもそもひろしまフラワーフェスティバルって何?というと。

1977年に始まり、今年2017年で第41回目となる、広島でも最大級のお祭りのことです。

花と緑と音楽の祭典ということで、毎年華やかに開催されます。

 

平和記念式典がある8月6日が中心の「」の式典に対して、5月3日~5月5日のゴールデンウィーク中に開かれる「」の祭典という、日付をまたがって行われるお祭りなんですね。

 

お祭りでは、
  • 5月3日の「花のパレード」
  • 5月5日の「きんさいYOSAKOIパレード」
と、ステージで行われるイベントと広場で行われるイベントがあって、毎年ゴールデンウィーク中には160万人を超える人たちで盛り上がるんだとか。

 

平和を願うキャンドルイベントや、折りづるみこしなどもあり、平和記念公園を中心にしたお祭りは、今年も開催予定です。

 

しかも今年のお祭りのスペシャルゲストとして、
  • シンガーソングライターの八神純子さん
  • 広島出身の音楽ユニット「大瀬戸千嶋」
がやってくるそうな。

 

フラワークィーンに決まった三人の美女も華を添えて、今年のお祭りも賑やかになりそうですね!

 

 

 
スポンサーリンク

ひろしまフラワーフェスティバルの日程と時間は?

ひろしまフラワーフェスティバルは毎年5月に、

広島県広島市の平和大通り平和記念公園を中心にして開かれるお祭りです。



 

 

テーマは毎年変わりますが、今年2017年のテーマは、

 

「花いっぱい はばたけ平和の咲く未来」

 

に決まりました。

 

 

check!!

<日程>

2017年の5月3日~5月5日の三日間、開催されます。

<時間>

基本的には、11:00~18:30です。


 

 

主なスケジュールとしては。

 

5月3日

「花の総合パレード」

11:00~14:30

「ステージ」

14:30~18:30

「ひろば」

11:00~18:30

「ピースフラワープロジェクト花育」

11:00~18:30

「シンボル」

11:00~18:30

「観光物産展」

11:00~18:30


 

 

5月4日

「ステージ」と「広場」

11:00~18:30

「ピースフラワープロジェクト花育」「シンボル」「観光物産展」

11:00~18:30


 

 

最終日の5月5日

「ステージ」

15:00~18:30

「ひろば」

11:00~18:30

「きんさいYOSAKOI」

11:00~15:00

「ピースフラワープロジェクト花育」「シンボル」

11:00~18:30

「観光物産展」

11:00~17:30


 

他にも、広島の野球球団でもある「広島カープ」の選手のトークショーなどもあり、連休がより楽しいものになりそうですね。

 

 

 

ひろしまフラワーフェスティバル2017の見どころは?

ひろしまフラワーフェスティバルin2017【日程と見所】
お祭りの見所は、何と言っても!

 

美しい花で飾られた会場や、特設ステージで行われるダンスなどのパフォーマンスや、大通りで行われるパレードです!

 

お祭りのメインイベントの一つでもある「花の総合パレード」では、

約80団体が参加するドラムマーチ、吹奏楽、フラッグ、バトン、サンバ、民踊のほか、YOSAKOI(よさこい)などなどの楽しいパレードも、見所の一つです。

パレードは、曲も服装も自由ということで、初日に相応しいパレードは、このお祭りには欠かせない存在であると言えます。

 

「きんさいYOSAKOI」も見逃せません!

よさこいというのは、鳴子と呼ばれる道具を鳴らしながら踊りますが、「きんさいYOSAKOI」では、毎年100を超える団体の迫力ある演技を楽しむことが出来ます。

 

そして、例えるなら、「花より団子派」のあなたにぴったりなのが「観光物産展」です。

平和大通りでは、地元の広島をはじめとする全国各地のグルメが集まります。

B級グルメはもちろん!本格的な郷土料理も楽しめたり。

特に、広島名物でもある「お好み焼き」は、毎年大盛況らしいです。

 

もちろん!グルメ以外にも、特産品が買えたりするので、パレードを見終わったら、お買い物でも楽しむことが出来そうですね!

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

ひろしまフラワーフェスティバルin2017【日程と見所】
ひろしまフラワーフェスティバルでは、毎年ビッグなゲストが登場することでも有名なお祭りです。

今年のお祭りでは、誰が来てくれるんだろう?と楽しみにされてる方も多いと思います。

 

ゴールデンウィーク中のお祭りということで、混雑する中でも、パレードやステージ、広場などなど、楽しめる場所がたっぷりありますので、連休中にはぜひ足を運んでみるのも良いかも。

 

参加しても良し!見るだけでも良し!

お祭りの楽しみ方も、人それぞれだと思いますが、お祭りの熱気はゴールデンウィーク前の憂さを晴らしてくれるのではないかと思います。

ストレス発散して、お祭りを楽しんで、心地よい疲れと共に、素敵な思い出を作ってみて下さいね!

 

ひろしまフラワーフェスティバルin2017【交通規制と駐車場】