スポンサードリンク

台風、ハリケーン、サイクロンの違いって何?呼び方?強さ?
みなさん、「台風」「ハリケーン」「サイクロン」の違いって分かります?

6月〜10月にかけて比較的発生する台風。毎年私たちの生活を脅かす不安材料の一つですよね…。

 

そんな台風ですが、海外ではハリケーンまたはサイクロンと呼ばれニュースで報告されています。

 

この3つの違いは、何になるんでしょう?

 

日本の台風は熱帯低気圧の総称ですが、海外では違う意味も含まれているのか、気になるところ…。

 

今回は、「台風」「ハリケーン」「サイクロン」の違いについて調べてみました!

もしよろしければ、お付き合い下さいませ。

 

 

スポンサーリンク

「台風」「ハリケーン」「サイクロン」の違いって?

結論から言いますと・・・

基本は同じ意味!呼び名が変わるだけです!

 

気象庁によりますと、「台風」「ハリケーン」「サイクロン」の違いは大きさや形による分類ではなく、

原因である熱帯低気圧=台風が発生した際の地域によって、呼び名を分類しているそうです。

 

さらに『台風』と断定される基準も日本基準と世界基準とあるので、呼び方が世界で異なってくるそうです。

それぞれの呼び名と基準は以下のようになります。

 

<台風>

太平洋北西部で発生した場合は台風と呼ばれます。

ちなみに、語源はギリシャ神話で登場する最大の怪物デュポン(typhoon)からきているとのこと。

台風の定義は日本基準である、

【最大風速が秒速約17m以上になった熱帯低気圧】で、発生した地域が東経180度より西の北西太平洋から南シナ海の場合になります。


 

 

 

<ハリケーン>

大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部で発生した場合はハリケーンと呼びます。

ちなみに、語源はカリブ海の邪神ウラカーン(huracan)からきているとのこと。

世界基準で、

【最大風速が秒速約33m以上になった熱帯低気圧】で、発生した地域が西経180度より東の北大西洋、カリブ海またはメキシコ湾からの北東太平洋の場合になります。


 

 

 

<サイクロン>

インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生した場合はサイクロンと呼びます。

ちなみに、語源はギリシャ語の熱帯低気圧の意味であるkyklon(circle)からきているとのこと。

世界基準で、

【最大風速が秒速約17m以上になった熱帯低気圧】で、発生した地域がベンガル湾やアラビア海または北インド洋の場合になります。


 

 

勢力で台風を比べるなら、ハリケーンが1番強い熱帯低気圧になります。

 

 

 
スポンサーリンク

歴史的な観測をした、台風の大きさと規模とは?

台風、ハリケーン、サイクロンの違いって何?呼び方?強さ?
その昔、世界レベルの熱帯低気圧が日本に直撃していたのです。

台風の強さを表すヘクトパスカル(hPa)ですが、最低低気圧の数値が低ければ低いほど勢力は強いとされています。

 

実はその昔、世界から見ても最大の最低低気圧を観測した熱帯低気圧が、昭和54年に日本に直撃していたのをご存知でしたか?

 

check!!

史上最大の最低低気圧【台風20号】は、1979年10月12日に沖ノ鳥島南東付近の海上で観測されました。

発生時の数値は870hPaを記録。

台風の平均数値は1000~990hPaなので、その強さは凄まじかったとのこと。

接近時は960hPaまで勢力を弱めたものの、和歌山県白浜町に上陸。本州から北海道を縦断し、死者100名を超す甚大な被害を記録しました。

 

 

check!!

ハリケーンの史上最強としては、アメリカのフロリダ湾で発生した「カトリーナ」

2005年8月にアメリカ南東部で発生し、大陸を直撃。最低気圧902hPa、最大風速秒速78mを記録したカトリーナのその大きさは、日本の本州を覆うほど。

その被害は甚大なもので、
  • 死者1,800名
  • 行方不明者700名
  • 被害金額推定2兆8,000億円
史上最悪の天災の一つと言われています。

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

台風、ハリケーン、サイクロンの違いって何?呼び方?強さ?
台風、ハリケーン、サイクロンの違いについてご紹介しました。

日本基準と世界基準があり、風速は微妙に異なりますが違いは存在する地域だけでした。

なので、経度をまたぐと台風からハリケーンと呼び名が変わったりすることもあります。

 

ちなみに、日本の台風のスタートは毎年1月1日以後、北西太平洋で最も早く発生した台風を第1号とし、それ以降台風の発生順に番号を付けています。

台風はもちろんのことですが地震などの非常事態に備えて、食料や水など事前に準備をしておくようにしましょうね。

スポンサードリンク