スポンサードリンク

5月1日はメーデー!ってどういう意味は?発祥はどこ?
みなさん、「メーデー」ってご存知ですか?

5月1日は世界各国はメーデーと認定され、祝日となっている国が多いそうです。

しかし、日本では5月1日は普通の平日なので、あまり馴染みのないメーデー。

 

どうして日本のメーデーは祝日ではないのだろう?

 

メーデーのちゃんとした意味や発祥も気なるところ…。

今回は5月1日のメーデーの意味とその発祥について調べてみました!

 

5月1日はメーデー!休みの会社とそうじゃない会社理由は?

 

 

スポンサーリンク

そもそもメーデーの意味とは?

メーデーとはヨーロッパでの五月祭の事!『夏の訪れを祝う日』が本来の意味です!

そんな季節の節目とも意味するメーデー(“May Day”)ですが、国際的にも共通で「労働者の日」として扱われています。

その歴史は約100年以上前から。

 

日本でいう5月1日は、主にヨーロッパやドイツ地方では祝日として扱われているそうです。

日本での5月1日は、例年通りならゴールデンウィークの中日になりますよね?

ならば、日本も5月1日が祝日だったら連休が長くなり、特に学生は嬉しかったかもしれません…。

 

なぜ、日本は祝日ではないのでしょうか?

実は昭和時代に、日本も各国と同じように5月1日を祝日にしよう!という働きがあったそうです。

しかし、平成に入ってバブルが崩壊。

日本経済の不況が深刻化し、各企業は何とか持ち直そうと経営の見直しに追われ、それどころではなくなりました。

日本もバブル崩壊が起こらなかったら、5月1日は祝日になっていたかもしれないそうです。

 

 

 
スポンサーリンク

メーデーの発祥は?デモや暴動もあった!?

5月1日はメーデー!ってどういう意味は?発祥はどこ?
メーデーの発祥はアメリカ!

現在では祝日ですが、昔はデモ運動や暴動などもあったそうです。

現在、各国ではメーデーを「労働者の日」として祝日になっていますが、その昔、国によっては【労働】が発端でデモや暴動が起きたそうです。

 

発祥地ともなったアメリカのメーデーの始まりは1886年。ゼネラルストライキが起こりました。

当時のアメリカ労働者の労働時間は12~14時間と長時間労働が当たり前だったそうです。

このゼネラルストライキは、長時間の労働に嫌気がさした、当時の合衆国カナダ職能労働組合連盟が「8時間労働」を要求しストライキを起こしました。

結果、1日8時間労働などの権利を見事勝ち取ったそうです。

 

 

続いて日本ですが、1905年のメーデーに平民社主催の茶話会(さわかい)という催しが実施されました。

アメリカではゼネラルストライキといった激しい抵抗でしたが、日本では「お茶を飲み語りあう会」と比較的、平和かつ慎重な話し合いで、8時間労働制の実施や失業の防止、最低賃金の保障といった要望を掲げて敢行されていたそうです。

1905年から毎年行われていましたが、年々社会主義色が強くなってきたため、1936年以降は茶話会の開催が禁止されました。

 

そして時は流れ…
終戦の翌年である1946年5月1日のメーデーにデモが起こりました。

別名『食糧メーデー』と呼ばれた抗議デモは「働けるだけ喰わせろ」という要望で発生。

日本は敗戦後だったため、働き口の無い国民が急増。経済的に厳しくなると、食糧難にも陥ることになり、当時の貧しい食糧事情が引き金となったデモでした。

 

参加者は全国で約100万人。

抗議するメイン会場となった皇居前広場だけでも50万人が集まり、長期間のデモが敢行されました。

過激を増したデモ隊は皇居に進入したり、警官隊と衝突して流血事件にまで発展したそうです。

その後、政府と企業は徐々に復興していき食糧難も緩和され、GWなどの長期休暇を設ける企業も増えた事で、1989年以降は全国統一の大規模なメーデーは開催されなくなりました。

 

歴史を辿ると『働きたい』と『働きたくない』の逆の意味でデモや暴動が起こる、何とも哀しく不思議な歴史ですよね。

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

5月1日はメーデー!ってどういう意味は?発祥はどこ?
5月1日のメーデーの意味とその発祥についてご紹介しました。

メーデーの発祥とされているアメリカ。ですが…

アメリカではメーデーではなくレイバーディと言われているそうです。

 

アメリカにおける「労働者の日」は毎年9月の第1月曜日とのこと。

祝日になるので、学校や会社に行政までもが休みになります。

 

その理由は、アメリカの年度の移りが9月であり、アメリカでは学校や企業などは、9月から新年度または新学期を迎えます。

日本では4月が年度の始まりですが、アメリカでは9月が始まりになるのです。

日本や世界各地の5月にあたる「メーデー」はアメリカの9月の「レイバーディ」…。

 

発祥の地でもありますが、何か肩透かされた気分になりますね。笑

 

5月1日はメーデー!休みの会社とそうじゃない会社理由は?

スポンサードリンク