スポンサードリンク

ピン札どこで入手できる?ATM?アイロンでしわを伸ばす方法?
普段の生活では、なかなか入手できないピン札ですが、たまに手に入ると、何だか普通のお金と違うみたいで嬉しくなりますよね?

 

そう言えば、余談になりますが、お葬式の時の香典では、ピン札を使わない方が良いみたいです。

亡くなるのを予想していると思われてしまうので、ピン札は香典には使えないと聞きました。

 

逆に、結婚祝いや出産祝いなどのご祝儀では、ピン札を用意するのがマナーとされてるみたいですね。

 

 

ところで、ピン札がどこで入手できるのかが気になりませんか?

 

銀行やATMを使っても、入手出来るものなんでしょうか?

アイロンでしわを伸ばす方法もあると聞きましたが、本当なんでしょうか?

 

ということで、今回はピン札の入手方法と、ピン札を作る?方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

ピン札はどこで入手できるの?

ピン札(新札)は、ご祝儀や出産祝い、入学祝いなど、祝い事には用意しておくのがマナーとされてますよね。

では、そもそもピン札って、どこで入手できるものなんでしょう?

 

 

check!!

銀行の窓口で入手!

ピン札を確実に手に入れたいと思うのでしたら、

銀行の窓口で両替してもらうのが一番確実で早いです。

 

両替用紙の備考欄に「新札」と書くだけでOKです。

 

もし書くのが面倒なら、「新札と両替して下さい」と受付の方にお願いしてみましょう。

ただ、銀行は15時までしかやっていないので、突然必要になった時などに、慌てないようにして下さいね。

 

また、数枚を両替するだけならOKなんですが、

余りに両替枚数が多いと、手数料がかかることもあるので、こちらも注意して下さい。




郵便局で入手!

郵便局でも、「新札に交換して下さい。」と言えば、ちゃんと両替をしてくれます。

ただ、郵便局によっては、両替してくれない所もありますので、突然用事が出来た時などに困らないように、あらかじめ両替出来るかを確認しておくのが良いと思います。

 

銀行では15時で窓口がしまってしまいますが、郵便局なら、田舎の郵便局でも17時までやっていることが多いです。

銀行が閉まってしまった後でも、両替してもらえるのは便利ですね。




ホテルのフロントで入手!

結婚式などで呼ばれた時に、もしホテルが会場であれば、フロントで両替してもらえることもあります。

結婚式当日などは、新札の需要が高くなりますので、フロントでもピン札を用意してくれていることが多いんですね。

 

ただ、ご祝儀袋などは流石に用意されていないので、袋だけはしっかりと用意してから、会場に行って下さい。




スーパーで入手!

スーパーでは、基本的に両替がNGの場所が多いです。

でも、レジの中にピン札が入ってる可能性も、一応あります。

 

どうしても困った時には、お願いしたら、用意してくれるかも知れません。

ただ、基本的にはNGの行為なので、丁寧にお願いして下さい。




会社の経理の方から入手!

新札を用意しないといけない場合、勤務中であれば、会社の経理の方にお願いするという方法もあります。

会社の経理部では、ある程度は必ず現金がストックされていますし、急なお祝いごとのために、新札を用意している場合も。

会社勤めの方は、試してみる価値ありです。

 

 

 
スポンサーリンク

ピン札はATMで入手できるの?

ピン札どこで入手できる?ATM?アイロンでしわを伸ばす方法?
銀行の窓口は15時で閉まってしまいますし、お昼休みの時など、時間がない時に待たされると困ることもありますよね?

そんな時には、両替用のATMを利用すると、待ち時間が少ないかも知れません。

 

check!!

両替用のATMで入手!

銀行の窓口が混んでいて、昼休み中に交換したいのに!なんて時も大丈夫です。

銀行にある両替用のATMを使えば、ピン札が入手できます。

 

もっとも、ATMも混んでいる場合がありますので、その時は大人しく待ちましょう。

両替をする時に、新札指定を出来るATMがあれば、そこを使うのも一つの方法です。

 

ただ、小さい銀行だと、そもそも両替用のATMが無い時もありますので、その時には銀行の窓口でお願いすると良いと思います。




コンビニのATMで入手!

銀行が閉まっていたり、郵便局でさえ閉まっている時などに、どうしても必要になった時には、コンビニのATMを利用すると言う方法もあります。

コンビニのATMは、高確率でピン札が手に入りますので、急ぎの用事の時に使ってみるのも良いかも知れません。

 

コンビニでは、他のATMよりも小さいタイプが多いので、出来るだけお金を入れられるようにと、ピン札が入ってることが多いんだそうです。

なので、切羽詰まった時には、コンビニのATMで、限度額までお金を引き出してみるのも一つの方法です。

 

ただ、コンビニのATMは手数料がかかりますので、どうしてもという時以外にはオススメ出来ません。

 

 

 
スポンサーリンク

アイロンを使ってピン札を作る方法?

銀行やATMが閉まっている時など、ピン札を用意する手段がない時には、

 

最後の手段としてアイロンを使うと言う方法があります!

 

でも、アイロンをかけてしまったら、変形とか変色しないのかが気になりますよね?

アイロンをかける時には、以下の注意点を守りましょう。

 

✅ホログラム部分に当たらないようにする!

お札には、隅の方にホログラムというキラキラしている部分があります。

このホログラムは、偽札対策に作られているものなのですが。

 

ここにアイロンを当ててしまうと、ホログラムが消えてしまうので、要注意です!

 

ただ、千円札や裏面にキジが描かれている一万円札には、このホログラムはありませんので、その場合には安心してアイロンがけが出来ます。

昔は「アイロンがけはしないで下さい。」とニュースで報じられたこともあるそうで、結構お札をアイロンがけする人が多かったみたいですね。




✅スチームアイロンは使わない!

お札の原料は、紙なので、当然パルプと呼ばれる木の繊維を使っています。

このパルプは、水分を吸収したり、水分が蒸発することで変形してしまいます。

 

破けることは少なくても、誤ってお札を洗濯したら、縮んでしまいますよね?

 

我が家では、子供の頃良くこの現象に遭遇しました。

なので、同じ原理のスチームアイロンは使わない方が懸命です。

お札にアイロンがけをするなら、スチーム以外のタイプを使いましょう。

 

では、肝心のアイロンを使った、ピン札を作る方法ですが

おすすめの二種類の方法があります。

 

check!!

大根おろしを使う方法
  1. まず、大根をすりおろします。

  2. 次に、しぼり汁を表面に薄く塗ってから、アイロンをかけます。

  3. 完了です!
 

酵素の力を活かすためにも、大根は必ず擦り下ろしてから使って下さい。

臭いが気になる場合は、りんごやカブなどでも代用できますので、ぜひお試しを。






洗濯のりスプレーを使う方法

衣類に使うアイロンのしわ伸ばしスプレーも、意外と使えます。

以下に、洗濯のりと水を使う方法をご紹介すると。
  1. まず、水250ccと洗濯のりを大さじ1杯用意します。 
  2. 二つの液体を良くかき混ぜます。 
  3. スプレーが出来る容器に、液体を移します。 
  4. お札をタオルなどの上に置き、スプレーをふきかけます。(両面にかけて下さい) 
  5. 軽く手で伸ばします。(濡れてるので、力を入れると破けます。) 
  6. 両面にアイロンをかけて完了です!
 

ただ、この方法ですと、ノリをかけ過ぎると、焦げの原因になります。

お札に直接スプレーするのではなく、20cmくらい離してから、全体にまき散らす感覚でスプレーして下さい。

そして、アイロンをかける時には、中温にして、素早くかけて下さい。

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

ピン札どこで入手できる?ATM?アイロンでしわを伸ばす方法?
ピン札は、ご祝儀に必要だったんですね。

何故ピン札があるのか、子供心に不思議だったので、ようやく腑に落ちました。

 

それにしても、ピン札って、意外と入手経路があるものなんですね。

銀行に行くことしか知らなかったのですが、ATMとかでもピン札が手に入るなんて驚きです。

 

アイロンをかけるという方法は、昔から知られていましたが、正しいかけ方とかご存知の方は、もしかしたら少ないかも?

日本のお札は、品質が大変優れていると言いますから、少しのダメージくらいなら修復が出来ちゃうんですね。

 

ピン札が突然必要になった時など、ご参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク