生活・雑学

30代40代主婦におすすめ趣味まとめ!お金掛からない趣味は?

30代40代主婦におすすめ趣味まとめ!お金掛からない趣味は?

良く男性よりも女性に、趣味が少ないと言いますよね?

我が家でも、父には趣味があるのに、母には趣味がなく、時間を持て余しているのを見ると、何か趣味を作れば良いのにと思ったりもします。

 

でも、趣味があると、お金がかかるということも、少なからずあると思います。

 

こちらも男性と女性を見てみると、男性の方が趣味にお金を使っている感じがあります。

30代や40代に限らず、主婦は育児や家事に忙しいので、趣味に割ける時間は少ないかも知れません。

 

 

とはいっても、仕事をしている人に比べると、時間は作りやすいのも確かです。

 

では、若い主婦の方達は、どんなことを趣味にしているのでしょうか?

 

趣味を持っていない人におすすめのお金が掛からない趣味って、どんなものがあるんでしょう?

 

 

お金が掛からない方が良いのは間違いないですが、女性ならではの趣味というのもあると思います。

 

今回は、30代40代の主婦におすすめの趣味を簡単にまとめてみました。

 

 

 

家事や育児に忙しい主婦におすすめの趣味は?

家事や育児は、それなりに大変ですが、それでも仕事を持っている方に比べると、主婦は趣味に時間を割きやすいですよね?

 

子供が小さければ、育児も大変ですが、ある程度の年齢になると、途端に暇な時間が増えるということもあるかと思います。

 

そんな時、趣味を作らず、テレビを見てばかりで過ごすとしたら、本当に時間の使い方がもったいない!と思います。

 

では、30代や40代の主婦におすすめの趣味はと言いますと。

 

✅写真を楽しむ

子供の写真を撮っても良いですし、撮影会に参加するのも良いですね。

ポージングや表情などに凝ってみると、素敵な写真集が出来たりします。

 

もしカメラを持っていなくても、今はスマホがあるので、大抵の写真は撮れます。

子供の成長記録を、写真に収めるというのも素敵ですね。

 

 

ガーデニングを楽しむ

園芸やガーデニングで、一番人気があるとされているのが、薔薇のガーデニングです。

薔薇が家庭菜園や庭にあれば、ご近所の皆さんの注目の的になれるかも知れませんね。

育てたり、手入れはある程度大変かも知れませんが、花が咲いたら嬉しくなりますね!

 

他にも、ハーブ系を育てて、ハーブティで心も体もリラックスなんていうのも良いと思います。

 

 

オルゴナイト作りを楽しむ

最近話題になっているオルゴナイトは、レジンで固めたアクセサリー作り

自分の好きなデザインで、パワースポットを作れるとあって、スピリチュアルアイテムとしても有名です。

 

何か物を作る作業をしていると、時間を忘れて楽しめるかも知れませんね。

 

 

スイーツデコで楽しむ

最近は、ツイッターなどのSNSでも、スイーツデコをされている方が増えている気がします。

 

実際のスイーツ作りも楽しいかも知れませんが、100均などで簡単に素材が揃えられるスイーツデコもおすすめです。

綺麗にデコって、それこそSNSにアップすれば、目立つこと間違いなしですね。

 

 

編み物で楽しむ

手芸は苦手と言う方にも、編み物はおすすめです。

 

というのも、縫い物だったら、失敗したらやり直しは効きませんが、編み物なら糸をほどけばOKなんです!

いくらでもやり直しが出来ますし、自分でデザインを考えたりと、考える時間も楽しいと思います。

 

やればやるほど上達していくと、モチベーションの維持にも役立ちますね。

 

 

フラワーアレンジメントで楽しむ

花がお好きな人に、ぜひおすすめしたいのは、フラワーアレンジメントです。

ストレス解消にもなりますし、綺麗にいけることが出来たら、どこかに飾っても良いかもしれないですね。

 

教室で学んでもOKですが、独学で学んでも、もちろんOK!

 

もし同じ趣味の人と楽しみたいなら、教室で語らうと言うのも素敵な趣味になると思います。

 

 

どの趣味も、空き時間に楽しめる物ばかりですので、30代や40代の女性におすすめです。

 

少々お金はかかるかも知れませんが、何も趣味がなくて、ごろごろしているくらいなら、趣味に時間を使った方がいいですよね。

 

趣味なのですから、失敗したとしてもそれはそれでOKだと思います。

自分の好きなペースで、まったりと趣味の時間を過ごせるようになれば素敵ですね。

 

 

 
スポンサーリンク

お金がかからない主婦にぴったりの趣味のおすすめ!

趣味は、例えお金をかけなくても始めることは出来ます。

お金がかからない、もっと言えばお金をかけなくない方におすすめの趣味をまとめてみました。

 

PCを使ってする趣味とは?

今は大抵のご家庭にPCが1台はあるんじゃないでしょうか?

そこで、趣味と実益を兼ねて、PCの使い方を覚えながら、楽しく趣味の時間を過ごすと言うのもありだと思います。

 

例えば、YOUTUBEなどで無料動画を見たり、ネットサーフィンで楽しんだりも良いですね。

他にも、スカイプで遠くの人とおしゃべりをしたり、ブログを更新してみたりなど。

 

ネットでお小遣い稼ぎをする主婦も増えていると言います。

PCは、使い方次第で、かなり多彩な趣味を作ることも出来ます。

 

PCの使い方に詳しくなる必要はありませんが、興味があれば、ネットなどで情報を得て、より使い方をマスターするというのもおすすめです。

 

 

スポーツ関連の趣味とは?

テレビでスポーツ観戦などをすれば、お金をかけずに、趣味を楽しめますね。

 

他にも、ダイエットの一環で筋トレを始めてみるとか、外を軽くウォーキングしてくるとかも良いですね。

 

また、マラソンなどを趣味にしている方もいらっしゃいます。

ウェアだけ揃えれば、いつでも好きな時に楽しめますし、体を動かすことで、健康体になれるかも知れませんね。

 

ヨガなども、最近主婦の間で流行っているそうです。

自転車が好きな方は、サイクリングなども良いのではないでしょうか?

 

 

景色を楽しむ趣味とは?

前述もしましたが、写真を撮ったり、ガーデニングで植物などを育てるのも、実はほとんど出費がありません。

写真はスマホで充分ですし、ガーデニングも最初さえ用意をしてしまえば、後は水やりとか手入れをすれば、材料費の元が取れるかも。

 

そう考えると、お得なことが好きな主婦の方には、もってこいの趣味と言えそうですね。

スポーツにもなりえますが、ハイキングなども景色を楽しみながら、散策出来るので、おすすめの趣味となります。

 

 

手作り関連の趣味とは?

裁縫やDIYも、趣味として良いとと思います。

自分で何かを作り出すというのは、すごく意欲が出ますし、作った物はそのまま使えるとしたら、家具などもすぐに揃いますね。

 

また、お菓子作りも、趣味としておすすめです。

作ってみるとわかりますが、お菓子作りは理科の実験のように、出来上がってからでないと、成功したか失敗したかがわかりにくいんです。

 

でもその分、成功した時の喜びはすごく大きいです!

 

ケーキでもクッキーでも、自作出来たら、子供も喜びますし、料理上手の奥さんなんて、近所の評判になるかも知れませんよ?

 

 

どこかに行く趣味とは?

図書館などで読書をしたり、映画館に映画を見に行ったり、一人カラオケを楽しんだりなども、趣味として良いですね。

 

特に図書館は、無料で利用出来る所がほとんどですので、快適な空間で、どっぷり読書にはまるのも素敵だと思います。

 

映画も、今ならアマゾンプライムとかネットフリックスとかGYAO!などを利用すれば、ほとんどお金をかけずに見れます。

一人カラオケも、家で出来るタイプもありますので、こちらもそんなにお金がかかりません。

 

 

お金を余りかけずに出来る趣味と言うのは、案外沢山あります。

テレビも見ること自体は悪くないのですが、ただダラダラと時間を過ごすために見るのではもったいないです。

 

どうせなら、テレビも映画やスポーツ観戦など、目的を持って見るようにすれば、それは趣味と言えるのではないでしょうか?

 

趣味があると、一日に張り合いが出ますので、もし趣味をお持ちでない主婦の方は、上記の趣味などはお金がかからずにおすすめです。

 

 

 

趣味がない主婦は嫌われる?!

30代40代主婦におすすめ趣味まとめ!お金掛からない趣味は?
趣味が全くない主婦には、ある特徴があると言います。

その特徴がゆえに、嫌われてしまったら、それはそれで嫌ですよね?

 

そこで、趣味が全くない主婦の特徴をまとめてみました。

 

反面教師にして、趣味を作ろう!という気持ちになって下さったら幸いです。

 

愚痴が多くなる

誰でも多少の不満はあるものですが、趣味などがないとストレスが溜まる一方になります。

愚痴を聞いてもらうことで、自分の気持ちを落ち着かせようする気持ちはわかります。

 

ただ、余りにも愚痴が多いと、嫌われてしまうこともあるでしょう。

愚痴が悪口に変わってしまったら、それはもう最悪です。

相手に与える印象が悪くなるのはもちろんですが、愚痴を多く言うことでしか、ストレスを発散できないというのは困りものです。

 

何かストレスを発散できる趣味を見つけた方が、健康面でも良いと思います。

 

 

太ってしまう

趣味がないと、ついつい手持ちぶたさになり、ストレスを発散する方法として、暴飲暴食に走ったりする人もいます。

確かに、お腹が満たされると幸せにはなりますが、食べ過ぎたら、体を壊してしまう原因にもなります。

 

太ることで、余計にストレスを溜めこむくらいでしたら、食べ物以外の趣味を見つけて、健康的に過ごした方が良いと思います。

 

 

引きこもってしまう

出産直後だったり、体調が悪い時には、家の中にひきこもることは誰にでもあります。

でもそれも、度が過ぎると、鬱になってしまったり、家の外に出るのが億劫になったりします。

 

そうなると、身なりにも気をつけなくなり、女子力も低下します。

主婦であっても、女性であることには変わりありません。

 

引きこもりがちの主婦の方には、定期的に外出して、気分をリフレッシュするためにも、スポーツ系の趣味を作ることがおすすめです。

 

 

孤独になってしまう

引きこもりがちになると、人との交流がなくなり、孤独を感じることも多くなります。

社会から取り残されると感じてしまう人も、少なからずいます。

 

そんな時に、趣味を持つことで、同じ趣味の人と繋がることも出来ますよね?

お互いの作品を見せ合ったりとか、お互いの趣味を話し合ったりなど、趣味があることで生活にも張り合いが出るかも知れませんね。

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

30代40代主婦におすすめ趣味まとめ!お金掛からない趣味は?
趣味があるとないとでは、一日の活力は全然違うと思います。

私事で恐縮ですが、私は趣味が5つくらいあるので、毎日違う趣味に没頭することで、生き生きと過ごせるようになりました。

 

趣味が多いお陰で、ブログも色々公開したりなど、本当に趣味って大切と思います。

 

色々とチャレンジするのは楽しいですし、上手く出来るようになった時の達成感は、本当に一日の活力にもなります。

 

主婦の方は、育児と家事が忙しく、時間が取れないと言う方もいらっしゃるとは思います。

でも、一日1時間でも、いえ30分であっても、自分の時間を作るのは大切だと思います。

 

 

お金がかからない趣味だって、探せば沢山あります。

 

ついつい〇〇がないと無理と、趣味を作らない逃げ道を作ったりはしていませんか?

 

30代40代の主婦の方にと、趣味をご紹介してきましたが、他にも趣味と呼ばれるものは沢山あります。

どれをやろうか?と考えるのも、わくわくしたりしませんか?

 

旦那さんと同じ趣味を持って、休日一緒に過ごすと言うのも素敵ですね。

 

考え方次第で、一日が楽しくなるかどうかは変わってきます。

あれこれ理由をつけて、無趣味になるくらいなら、好きな物を見つけて、毎日楽しく過ごされてはどうでしょうか?