健康・美容

餅が喉に詰まると大変!【対処法のOKとNG集】

餅が詰まった時の対処法

12月に入り、年末年始が近づいてきましたね!

年始でよく食べる機会が増える、お餅

 

私も祖父母と暮らしていますが、ヒヤヒヤすることがあります。

お餅は50~60度で柔らかくなるのですが、体内に入り温度が低下すると硬くなり、のどに詰まりやすくなるので注意をしなければなりません。

 

万が一詰まらせてしまったとき、どんな対処法をするのか?

また、逆にしてはいけないことをまとめてみたいと思います!

 

 

万が一のとき…この対処法はOK!編

餅が詰まった時の対処法
どうしても家族が喉に餅を詰まらせると、焦ってしまいますが、落ち着いて救急車を呼びましょう。

その後、救急車が到着するまでにできること…

 

直接取り出す

頭を低くして背中をたたき、出てくるか確認してください。

出てこないときは、口の中を見て、餅が見えてとれるようなら指でかきだすという対処法があります。

ただし!

逆に喉の奥に押し込んでしまう危険性もあるので、無理をしないことが大切です。

 

 

腹部突き上げ法(成人のみ)

体を起こして、背後から脇下に腕を回し抱えるように圧迫する方法

効果がなければ片手でこぶしを作り、みぞおちに当て、その上を反対の手で握り、手前上方に向かい圧迫するように突き上げます。

ただし!

子どもの場合は、その他の臓器などを傷つけてしまう可能性があるので避けましょう。

 

 

背部叩打法

片手でうつむかせるように支えて、反対の手の手のひら付け根を使って、

肩甲骨と肩甲骨の間を強めに4、5回叩きます。

 

check!!

腹部突き上げ法、背部叩打法のどちらかを行っても効果がないときは、もう一方を試してみてくださいね。

もし起き上がれない状態のときは、背部叩打法を行います。

 

 
スポンサーリンク

知っておきたい、避けたいNG対処法!

対処法はわかったけど…やり方や、やる相手によって変えないといけないこともあります。

間違えて他の問題を起こさないように知っておきたいこともまとめました!

 
  • 掃除機で吸う
    掃除機の細いノズルを使って吸いだす方法もあります。
    もし他の手段でどうにもならずやるときは、舌などを吸い込んでしまう恐れがあるため喉の奥まで差し込んでからスイッチを入れます。
    ただし、肺への負担が大きいので、あまり推奨されていない方法です。
 
  • 妊婦や意識がない場合の腹部突き上げ法
    妊婦の場合は流産、意識がない場合は戻ってきた異物が気道に入る危険性があります。
 

 

怖い思いはしたくない!工夫次第で回避できる!

上記の方法で餅を取り除くことが出来ても、やはり呼吸ができない時間が続くことで脳や臓器に負担がかかったり、検査を要する状況になってしまいますね。

想像するだけでぞっとしてしまいます…

まず詰まらないように注意することも必要ということですよね!

その方法も少しご紹介していきます!

 
  • 小さく切ってから食べる・よく噛んで食べる
    大きいまま飲み込んでしまうことで事故になっているようです。
    よく噛むことが難しい状況の方には、小さく切って食べてもらうことで防ぐことができますね。
  • 食べる前に飲み物を飲む
    喉が乾燥して引っかかってしまうので、餅を食べる前に喉を湿らせてから食べることで防止できます。
  • 話しかけない
    食べている途中で話そうとしたり笑ったりして、詰まらせているという状況が多いです。
    喉に詰まりやすいものを食べている人には話しかけないことも効果的です。
 

 
スポンサーリンク

楽しいお正月を迎えるために…

自分の目の前で、自分と一緒にいた人が餅を詰まらせて意識を失う…想像しただけでぞっとしてしまいますよね。

まずは防止策をして詰まってしまう状況を作らないことが大切ですが、もし万が一詰まらせてしまったときは、焦らず対応できるようにしていきたいですね!

 

対処法を実践して、無事にお餅が取れても、

詰まっている時間で他の臓器などに問題が起きていることもあるので、しっかり医療機関で検査をすること

楽しい年始を迎えるために、こちらの記事が皆さんの役に立てば嬉しいです!