唐揚げとフライドチキンの違いって?簡単に分かりやすく解説!
みなさん、唐揚げは好きですか?

日本のおかずの定番にもなっている「唐揚げ」

一般家庭で、1番食されているのは鶏肉を使った「鶏の唐揚げ」ではないでしょうか。

あのジューシーな衣と肉の旨みが合わさった味と食感は、食べた人をやみつきに魅了し、ついつい何個でも食べてしまえるので、ダイエット中の方には天敵なのでは?笑

 

揚げ物料理と云えば、同じ鶏肉を使ったフライドチキンも美味しいですよね。

クリスマスの定番料理にもなっている「フライドチキン」

スパイシーな香辛料が嗅覚と味覚の両方を刺激し、肉厚の鶏肉が食欲をそそる魅惑の揚げ物。

最近ではコンビニなどでも手軽に購入できるので、ついつい買ってしまう人も多いはず。

 

そんな
「唐揚げ」と「フライドチキン」の違いって分かります?

 

おそらく作る時の行程の違い?だと思うのですが、普段料理しない方は正直、違いは分からないですよね。

私も料理をしないのでイメージができません…。

些細なことですが気になったので、いっその事調べてみました!

お時間ありましたらお付き合いくださいませ。

 

スポンサーリンク

唐揚げとフライドチキンの違いって?

やはり
油で揚げる前の下ごしらえが違いました。

 

「唐揚げ」とは、

食材に何も付けずに小麦粉や片栗粉、最近では【から揚げ専用の粉】などがあり、食材と粉をまぶして、油で揚げた料理の総称です。

鶏肉だけでなくカレイやエビ、イカなどの魚介類はもちろんのこと、じゃがいも、ごぼうにレンコンなどの野菜とも相性が合う、様々な食材を用いた「から揚げ」があります。

「から揚げ」は、下味をつける場合は醤油、酒、みりんなどの和風の調味料を用いることが多いそうです。

 

「フライドチキン」とは、

鶏肉自体にハーブやスパイスなど洋風に調味をして、小麦粉とまぶして油で揚げた料理です。

日本では、ケンタッキーフライドチキンをはじめ、ハンバーガーなどのファストフード店やコンビニエンスストアの店頭にある調理済みの商品を指すことが多く、一般的に家庭料理として作られることは多くありません。


 

結論

「唐揚げ」…食材に何も付けずに、片栗粉または小麦粉などをまぶして油で揚げた料理の総称

「フライドチキン」…鶏肉自体に洋風の調味をして、小麦粉をまぶして油で揚げた料理

 

 
スポンサーリンク

こんな食材も唐揚げに!?オススメの唐揚げをご紹介!

唐揚げとフライドチキンの違いって?簡単に分かりやすく解説!
鶏肉だけでなく様々な食材を「唐揚げ」にしても、美味しいですよね。

ふと、好奇心が1つ芽生えました。エビやカレイ、野菜などの他に、

 

何か変わった唐揚げ食材はないものだろうか…。

 

そこで今度は「唐揚げ」にオススメの食材と少し変わった食べ方を調べたので、ご紹介します。

 

意外と美味しい【豚肉の唐揚げ】

鶏肉ではなく、豚ロースを使った唐揚げが美味しいとの情報がありました。

脂+脂と胃もたれしそうな組み合わせですが、揚げることによって脂分は衣に移るので食べるときは衣を剥がし、胃を調整しながらのちょうどいい脂分で食べれるとのこと。

もちろん「唐揚げ大好き、胃もたれ知らず!」の方はそのままガッツリ食べてもOKです。

 

 

変わった夕飯のおかずに!【サーモンの唐揚げ】

夕飯に少し変わったおかずを…という方は刺身用サーモンを唐揚げにしてみてはどうですか?

「刺身を唐揚げに⁈」と少し大胆な料理ですが、サーモンの肉感と衣が意外と合い、比較的さっぱりな味になるそうです。

サーモン一つで刺身と揚げ物。おかずが2品になるので食卓のバリエーションが増えますね♪

 

 

ネットで話題「鶏の唐揚げ+チョコレート」

ネットで驚きの唐揚げの食し方が話題になっています。

なんとトッピングにチョコレートソースをかけて食べるというのが、一部若者の間で流行っているそうです。

レモンや唐辛子などは分かりますがまさかのチョコレート…。

勇気ある方人一度お試しみてください。
※因みにオススメは少し苦味のあるビターチョコが良いそうです。笑

 

 
スポンサーリンク

まとめ

唐揚げとフライドチキンの違いって?簡単に分かりやすく解説!
唐揚げとフライドチキンの違いについて調べてみました。

因みに、唐揚げの始まりは江戸時代からだそうです。

 

check!!

江戸時代初期に中国から伝来した普茶料理で『唐揚げ』と書いて『からあげ』または『とうあげ』と読んでいたとのこと。

現代の唐揚げに近い、魚介類や野菜類を素揚げにしたり、小麦粉をまぶして揚げたりする料理法を『煎出(いりだし)』『衣かけ』と呼んで調理されていたそうですよ。

 

最近メディアなどでも紹介されている、
日本の唐揚げスポット『大分県』

その中でも多くの養鶏場がある、大分県中津市では、唐揚げを愛する文化が根付き、

市内には60店以上の唐揚げ専門店が並び、鶏の唐揚げの『聖地』として全国の唐揚げファンから愛されているそうです。

GWや大型連休には、全国からたくさんの人が唐揚げを求め訪れ賑わいます。

ぜひ今度の休日に、大分県に唐揚げ観光を計画してみては?