自販機を自宅に設置したら儲かるって本当?カラクリを公開!?
土地を持っている方!!

自動販売機を置いてみませんか?

 

今や日本国内、どこにでも設置されている自動販売機
夏場の暑い時期には直ぐに喉を潤す事ができ、冬の寒い時期には身体を温める飲物を提供してくれる。

今や私たちの日常生活と切っても切れない関係ではないでしょうか。笑

 

そんな自動販売機でコーヒーを飲んでいる時にふと、

自動販売機って儲かるのかな?

と疑問が。

 

スーパーや駅、お店の前などに必ずと言っていいほど置いてある自動販売機ですが、
たまにお店でない、一般の家の前にも置いてある事がありますよね。

聞いたところによると自動販売機で儲かるとの噂も…。
それなら、できる事なら設置してみたい!

 

そこで今回は自動販売機の設置方法と本当に儲かるのか調べてみました!

気になった方、よろしければお付き合いください。

 

 

スポンサーリンク

自販機を自宅に設置できるの?

結論から言うと・・・

自動販売機を自宅の前に設置することはできます!

医薬品でもある薬やアルコールを含むお酒類などは特別な許可証が必要ですが、『飲料』の場合は誰でも自販機を設置出来るスペース電気配線が確保できるのなら、業者に連絡をして設置することができます。

基本連絡をして許可が下りれば、自販機の設置はメーカーがやってくれるとのこと。

 

ただし!!

メーカーから許可が下りるには条件があります。

それは・・・

 

売上が見込める場所である事

 

当たり前ですが、売上も出さず、ただ設置するだけなら電気代と労力を消費するだけ。
メーカーもメリットがありません。

なので、もし「自宅の前に設置する」と連絡をしてもすぐには設置されず、
その設置場所は適正かどうか審査されます。

 

売上が見込める場所となると、
人通りが多い通勤路や、学生が行き来する通学路の前などは、許可が下りやすいそうです。

逆に裏路地や自動販売機が目立たない場所は適していません。

人通りが少なかったり、大通りでも歩行者が少ない場所なんかは、絶対数が少ないので売れる見込みはないですよね。

 

自動販売機で収入を得るには、人通りが多い道の前など設置する立地が重要になります。

なので、人通りが多い場所に土地を持っている人にはすごくオイシイ副業なのです。

 

 
スポンサーリンク

どのくらい儲かるの?

自販機を自宅に設置したら儲かるって本当?カラクリを公開!?
正直なところ、メーカーに頼むより自分で設置した方が儲かります。

実は自動販売機を設置する方法は2つあります。
  1. メーカーに連絡して、設置をしてもらう。
  2. 自分で自動販売機を購入して設置する。
 

check!!

1.メーカーに連絡して、設置をしてもらう

メーカーを通して自動販売機を設置する場合、自販機本体は基本無料(地域によっては格安)でリースでき、設置と飲料の補充、ゴミの回収など一通り管理してくれます。

だいたいかかる費用は・・・

・自販機本体 …無料

・電気代(毎月)…月7000円前後

 

そして値段設定ですが・・・

仕入れ値を60円。販売価格を130円で設定すると、1本の利益は70円になります。

そこからメーカーへのマージン代など支払ったら、1本の利益は40円なります。

1日50本売れた場合、1日の利益は約2000円~になります。

 

2.自分で自動販売機を購入して設置する

実は自分で自動販売機の『本体』を購入することができます。

自動販売機の価格はピンキリです。新品から中古まで価格は定まっておらず、中古だと15万円前後で、新品で高い物なら100万以上するモノも。

だいたいかかる費用は・・・

・自販機本体 …15万~100万

・電気代(毎月)…月7000円前後

 

そして値段設定ですが・・・

ここが大事です。メーカーが介入するとマージン代としていくらか徴収されますが、個人の場合はそのまま売上=利益になります。

仕入れ値を60円。販売価格を130円で設定すると、1本の利益は70円になります。

マージン代など発生しないので、利益がまるまる懐に入ります。

1日50本売れた場合、1日の利益は3500円~になります。


このように、メーカーと契約しての設置と自分で設置する場合では利益率が違います。

しかしそれぞれメリット・デメリットがあります。

 

メーカーに設置してもらえば利益は少ないですが、売上状況によってコストを抑える事ができ、仕入れ、補充に掃除まで全部やってくれます。

自分で設置した場合、利益は多いですが、仕入れから掃除まで全て自分でやらなければなりません。

しかもネットなど個人間で売買される自販機は、点検や整備がされていない場合があります。

 

どちらにせよ、設定する場所が良ければ、副収入として充分稼げます。

利益をとるか苦労をとるか…。悩みどころですね。

 

 
スポンサーリンク

まとめ

自販機を自宅に設置したら儲かるって本当?カラクリを公開!?
自動販売機の設置方法と本当に儲かるのか、調べてご紹介しました。

もし自販機を設置でき電気配線を確保できる土地を持っているのなら、これを機に一度メーカーに連絡してみるのも良いかもしれませんね。

設置をしたら、ちゃんとした副業になり収入が発生するので、源泉徴収など申請を忘れずに!