雑学・節約術

コンビニで宅急便を発送するには?送り方と注意事項!

コンビニで宅急便を発送するには?送り方と注意事項!

宅急便の発送って手続きが面倒ですよね…。

仕事で忙しく郵便局や運送屋の、営業時間に荷物を出しに行けない。

近くに営業所がないので、車を運転して遠くまで行かなくちゃいけない。

 

なんてこと、みなさんもご経験ないですか?

しかし!

最近はコンビニでも荷物が発送できるので、便利になりましたよね♪

早速、コンビニに発送を!っと思ってみたが、普段あまり利用しないため勝手が分からない事も…

 

コンビニで宅急便を発送するには、どうするんだろう?

 

コンビニも種類が多いので、郵便局や運送屋と手続きが違うと困りますよね…。

そこで今回は、コンビニで宅急便の送り方と注意事項について調べてみました!

気になった方は、よろしければ参考にして下さい。

 

 

どこのコンビニでも送れるの?

基本どこのコンビニでも送れます。

基本、セブンイレブンやローソンなど各コンビニ店舗問わずに宅急便を送ることはできます。

しかし、各コンビニごとに提携している運送会社が違います。

なので送る側に運送会社の指定がある場合は、よく確認して相手側に送れるコンビニを選びましょう。

 

全国にある主要コンビニ『4店舗』の提携している運送会社は以下のようになります。

 

ヤマトの宅急便・・・セブンイレブンファミリーマート

ゆうパック・・・ローソンミニストップ

 

大手運送会社の佐川急便は、基本的にコンビニとは提携していません。

しかし、個人商店や地元の小さなコンビニなどでは、佐川急便と提携している事もあるそうです。なので実際に確認してみるのもいいかもしれませんね。

 

 
スポンサーリンク

これで大丈夫!送り方を順番にご紹介します!

コンビニで宅急便を発送するには?送り方と注意事項!
送り方は郵便局や運送屋と変わりはありません。

梱包はダンボールなど箱物だと丈夫なので、安心して発送できますよ♪

 

check!!
  • 送る物を壊れないように緩衝材(プチピチやウレタン)などで保護して、紙袋やダンボールに入れてガムテームで封をしましょう。
 
  • 荷物ができたらコンビニへ持って行きレジへ。
 
  • 店員さんに「荷物の発送をお願いします」と伝えると送り状がもらえます。
 
  • 送り状は複写式になっているので伝票の太枠の部分に、送り先の名前、住所、電話番号を記入し、そして自分の名前、住所、電話番号も記入します。
 
  • 記入したら、送り状と荷物をコンビニの店員さんに渡します。
 
  • 店員さんが大きさ、重さを測って送料を計算してくれるので、その料金を支払います。
 

注意点!!

送り状には【元払い】【着払い】の2種類あります。

荷物を送る側が送料を負担する場合は元払い。荷物を受け取る側が送料を負担する場合は着払いになります。

ほとんどの方は、荷物を送る際は元払いで発送することが多いと思われます

 

ネットなどで商品を購入して、壊れていたり不備があったりなど相手側に原因がある場合は、着払いのパターンが多いです。

基本、店員さんは元払い伝票をくれると思いますが、念のため記入する前に「元払い」と書いてあるか確認するといいですよ。

 

送り状の右枠に備考として、中身がどんなのものかを書く欄があります。

きっちり商品名でなく簡単で良いので、衣類、靴、書籍、化粧品、食品在中といった形で書けば大丈夫です。

 

 
スポンサーリンク

まとめ

コンビニで宅急便を発送するには?送り方と注意事項!
コンビニで宅急便を発送する方法をご紹介しました。

ちなみに、
梱包に使われるダンボールなどは基本、コンビニでは販売されていないので自分で用意する必要がありますのでご注意下さい!!

 

スーパーなどでは、無料で持って帰れるダンボールが置いてあるお店もあるので便利ですよ。

ヤマト運輸や郵便局など、専用の運送屋さんならダンボールも一緒に売っているので購入することができます。

綺麗で新品のダンボールで送りたい人はこちらで購入するのをおすすめします。

 

送るものにはプチプチなどの緩衝材をまいて、周りに新聞紙などを丸めて囲むなどして、

中身が動かないようにすると大事に安心して送ることができます。

しっかり梱包してから、コンビニへ発送しにいきましょう!