餞別ってそもそも何なの?のし袋などマナーを教えて!
旅行に行くときや会社の退職などでもらったりする餞別

いただくときは、ありがたくいただいてお返しをすればいいけれど、いざ自分が渡す立場になったとき、

場面に応じた相場やマナーなど悩んでしまいますよね。

 

そもそも餞別の意味ってなんなのか…。

 

せっかく餞別を渡すのに、失礼な渡し方をしてしまってはよくないし…。

きちんとしたマナーで、お互い気持ちよくいられるように、今回は餞別についてまとめてみたいと思います♪♪

 

 

スポンサーリンク

そもそも餞別ってなに?どんな時に渡す?

インターネットで「餞別」と検索すると…
遠くへ引っ越し・転任・旅行などをする人に別れのしるしに贈る金品。はなむけ。
と出てきます。

 

餞別の語源は、古代に旅に出る人の安全を祈って、出発時にその人が乗る馬の鼻を行先の方に向けるという習慣から来ています。

現代とは違い、昔の旅は様々な困難や苦難を伴うのが普通だったので、たんに金品を贈るという餞別だけではなく、

大勢の力を合わせて旅の安全を願う意味も込められたようです。

この古代の習慣から、退職者や転居の際にはなむけの品物として餞別を贈っているというわけです。

 

ではこの餞別、いったいどんな時に渡すものなのでしょうか?

 

主に「遠方の…」という言葉がつきますが、餞別を贈るのは、
転居・引っ越し・転勤・異動・退職や起業など・数日間から数週間の旅行や出張・留学のとき
 

餞別を渡すタイミングですが、
  • 上司やお世話になっている人
    全体からの餞別を渡した後に個人的に渡しましょう。
  • 友人や動機など頻繁に会う人
    最後に会うときに渡しましょう。
 

 
スポンサーリンク

渡す際ののし袋のマナーについて!上段編!

餞別ってそもそも何なの?のし袋などマナーを教えて!
渡す状況によって書き方が変わってきますが、今日は代表的な書き方や注意点についてまとめてみます!

 

 

どんな袋に入れる?

基本的にはのし袋で、紅白の蝶結びの水引がついたのし袋を使います。

 

蝶結びのものは結んだりほどいたりがすぐにできるので、何度でも繰り返していいお祝いに使います。

もしのし袋がない場合は、白い封筒でも大丈夫です。

 

ただ、結婚は一度だけでいいので新婚旅行の際には結びきりののし袋を使います。

他の餞別と違い、新婚旅行の際は白い袋での代用は不可です。

 

 

なんて書く?

基本的には「御餞別」で大丈夫なのですが、贈る相手や状況によって変えなければいけないことがあります。

 

check!!

個人で餞別を出す場合で、贈る相手が上司など目上の人に当たるとき「おはなむけ」と書くのがマナー


ただこの時、個人ではなく部署などのグループで贈る場合は、「御餞別」でOKです。

うっかり間違えないようにしたいですね!

 

また、新居を建てた人に餞別を贈るときは「新築祝」とした方が喜ばれますし、マンションを購入したときは「御祝」「御引越祝」、転勤や定年退職などの際は「御礼」「御退職御祝」などが適切です。

 

 
スポンサーリンク

のし袋のマナー!下段編!

通常、自分ひとりで贈る場合の書き方はおわかりだと思いますが、連名のときや部署で贈るときの書き方についてもご紹介します。

 

 

≪連名のとき≫

3人連名で餞別を贈る場合は、

その3人の立場が同じならば、餞別と書いた字を中心に左右対称に3人の名前を書けばOKです。

 

上司や年長者と一緒に餞別を包む場合は、

中心に最も上の人の名前が来るように氏名を書き、二番目の人、三番目の人と左に続けて書いていきます。

 

 

≪部署などのとき≫

部署やグループなどのような名称がある場合は、その部署名やグループ名を書きます。

もし名称がない場合には、代表者の氏名を中央に書いて、その左に控えめにそのほかの人の人数を書きます。

 

check!!

グループで贈る場合には、受け取り手がお礼状を出せるように、メンバーの住所や氏名のリストを中に入れましょう。


 

正式には半紙などに毛筆で書きますが、便せんにペン書きの略式でも大丈夫です♪♪

全員の金額が同じであれば、金額の内訳も必要ありません。

 

 

 
スポンサーリンク

気持ちの良い大人のやり取りを♪

餞別ってそもそも何なの?のし袋などマナーを教えて!
いかがでしたか?

単に餞別と言っても、贈る状況や相手によって、書き方やのし袋が変わります。

 

いざ贈るときになって焦ることも嫌だし、知らなかったでは済まされない事態になってしまっては困るので、状況をよく見極めて、失礼にならないように贈りたいですね!

贈る側ももらう側も気持ちよくやり取りし、いい関係を継続していけるように、この記事がみなさんのお役立てばいいなと思います♪

 

退職者への餞別としておすすめのプレゼントは何が良い?

餞別のお返しは必要?お礼状は?お返しの品は何がいい?