コンビニのATMは土日でも使える?手数料いるの?
みなさん、コンビニATMは良く使いますか?

最近は、コンビニに必ず1台は設置されている『ATM』

 

急な出費でお金が必要な時や、外出時にうっかり財布にお金の準備を忘れていた時など、銀行に行かなくても、コンビニATMならすぐに見つかり、手軽にお金が卸せる便利な機器ですよね。

例えば、日曜日の外出時。急にお金が必要になり、すぐにコンビニへ行ってATMへ!となった時、

銀行は平日しか営業していませんが…

 

コンビニのATMは土日でも使えるの?

 

週末は別途、手数料は発生するのかも気になるところ…。

そこで今回は、コンビニATMの利用方法と手数料について調べてみました。

もしよろしければ、参考にしてみて下さい。

 

 
スポンサーリンク

ATMは土日でも使える?種類は?

基本、コンビニのATMは土日でも使えます!

 

まずコンビニに置かれているATMですがいくつか種類があり、

主にこの3機種が設置されています。
  • セブン銀行ATM
  • イーネット(E-net)
  • ローソンATM
 

基本的な利用方法や操作方法は同じですが、それぞれ特徴があるのでご紹介します。

 

 

 
スポンサーリンク

【セブン銀行】

セブン銀行ATMはダントツで普及率が高く、みなさんも良く見るATM機器だと思われます。

 

設置されている場所は全国のセブンイレブンを始め、同系列のセブン&アイホールディングスの「イトーヨーカドー」や一部の証券会社、金融機関

さらには家電量販店など、コンビニ以外の多くの場所にも設置されています。

 

利用時間が全国共通で利用できるのはセブン銀行だけです。

その他のATMは店舗によって変わってくるので、それぞれ確認が必要になります。

 

 

 
スポンサーリンク

【E-net(イーネット)】

2番目に普及率が高いのがE-netのATMです。

 

E-netの特徴は、72社の出資企業によって作られた機器だということ。

なので複数のコンビニにも設置されています。

 

主にファミリーマートに設置されており、その他のコンビニだと「サークルKサンクス」「ミニストップ」

その他では「ドン・キホーテ」や「コストコ」などにE-netのATMが設置されています。

しかし、ここで注意です!!

 

check!!

2010年に吸収合併した元『am/pm』の店舗には、@BANKという機器が既に設置されている場合もあり、全国すべてのファミリーマートにE-netが設置されているわけではありません。

 

 

 

 
スポンサーリンク

【ローソンATM】

こちらのATMは名前の通り、主にローソンに設置されているATM機器です。

 

その他だと「ドンキホーテ」の一部店舗に設置されています。

コンビニのATMのシェア率は第3位ですが、1位のセブン銀行ATMと比べると、約半数程度しか普及されていません。

 

 

ATMの種類ごとに手数料は違うの?

コンビニのATMは土日でも使える?手数料いるの?
各機器、利用する時間帯によって、手数料が有料/無料と違ってきます。

さらに振込、送金など各ATMでの利用内容や、取引する金融会社/機関によっても手数料の有無が異なります。

 

 

 

【セブンATM】

セブン銀行の場合、基本引出しや預入れであれば、平日、日曜関係なく24時間利用可能です。

 

7時から19時までは無料で利用できるのですが、それ以外の時間は手数料108円かかってしまいます。

 

金融機関によっては108円以上の手数料も発生することもあるので、良く確認しましょう。

 

check!!

毎月第3日曜日の翌日、0:30~5:30の間はシステムメンテナンスなどによりATMを利用することができませんのでご注意下さい。


 

 

 

【E-net(イーネット】

E-netのATMも金融会社/機関によって、手数料の有料/無料が異なります。

 

例えば、利用できる主なネット銀行の場合以下のように

 
  • ソニー銀行毎月4回まで手数料無料。5回目以降は108円。
  • じぶん銀行毎月2回まで手数料無料。しかし、取引内容や預金残高に応じて5段階のステージが設定されており、最高ステージだと毎月11回のATM手数料無料。
 

と、それぞれ手数料発生の条件が違うので、要確認を。

 

 

 
スポンサーリンク

【ローソンATM】

ローソンATMも金融会社/機関によって、手数料の有料/無料が異なります。

 

check!!

システムメンテナンスのため、3:00~4:00の間で15分程度ご利用いただけない場合があります。ご注意下さい。


 

 

 

まとめ

コンビニのATMは土日でも使える?手数料いるの?
コンビニATMの利用と手数料についてご紹介しました。

 

基本は平日、土日祝関係なしに利用はできますが、手数料は各取引する金融会社/機関によって違います。

各ATM機器は利用の際、画面で案内表示されるので、良く確認してから利用しましょう。

 

手数料も少額ではありますが、重なればイタい出費に…。

それを避ける為にも、ATM利用の際はよく確認してから使うようにしましょうね。