花粉症に効果のある食べ物って?これで花粉症対策バッチリ!
みなさん、花粉症の季節が近づいていますね…。

 

現代病のひとつでもある花粉症。
すでに花粉症を発症する体質の人は、毎年この時期になると憂鬱になってしまいますよね…。

発症する人は少しでも症状が和らいで楽になるように!まだなっていない人も、花粉症にならない為に対策法を調べてみました!

 

花粉症は、食べ物と身体の性質が大きく関わっています。

 

もしよろしければ、ご参考にしてみてください。

 

花粉症を悪化させる食べ物って?これを食べたらダメ!!

 

 

スポンサーリンク

花粉症対策に効果がある食べ物って?

花粉症の症状のもとになるヒスタミンとアラキドン酸を抑える食べ物を!

 

花粉症の症状といえば、くしゃみや鼻水、目のかゆみに充血などが主に挙げられます。

これらの症状を引き起こしている原因は、

体内から分泌される「ヒスタミン」が花粉のアレルゲンに反応して、過剰分泌されるからです。

ですので「ヒスタミン」の働きを抑えることで、症状を和らげる効果があります。

 

 

そして、鼻づまりの原因となっているのは「ロイコトリエン」という物質です。

「ロイコトリエン」が増えると重度の場合は気管支喘息になってしまうケースも…。

ロイコトリエンはアラキドン酸とよばれる脂肪酸からつくられるので、アラキドン酸の過剰を避けることで症状の悪化を防ぐ効果があります。

 

 

check!!

【ヒスタミン】と【アラキドン酸】を抑える食べ物を意識的に摂取すれば、花粉症の対策や症状の緩和に繋がります。

 

 

さらに、機能性成分といわれる【ポリフェノール】も大事です。

身体の働きをサポートしたり調子を整えたりする成分なので、

花粉症だけでなく自律神経の乱れの改善にも効果があるので、こちらも意識して摂取していきましょう。

 

 

 
スポンサーリンク

これでバッチリ!花粉症に効果のある食べ物はこちら!

花粉症に効果のある食べ物って?これで花粉症対策バッチリ!
花粉症対策におすすめの5つの食べ物をご紹介します!

 

check!!
  • 生姜
    生姜に含まれるショウガオールとよばれる成分にはヒスタミンを抑える効果があり、花粉症の悪化を防いでくれます。
  • 大根
    大根にはヒスタミンの分解を促進するジアスターゼが含まれています。しかしジアスターゼは加熱に弱い性質です。
    なので、大根おろしなどにして生で食べるようにしましょう。
  • 玉ねぎ
    玉ねぎに含まれるケルセチンには、ヒスタミンを抑制する作用があります。
    このケルセチンは他にも、血流の改善や血管の保護など血液機能の向上にも効果があるので、おすすめの食品です。
  • 青魚
    青魚は健康に効果的なDHAを始め、EPAやカルシウムなど多く含み、アラキドン酸の生成を抑えてくれます。
    ニシンやアジ、イワシにブリなど、積極的に食事に取り入れていきましょう。
  • ごま
    ごまに含まれるセサミンは、アラキドン酸が作られないようにする働きがあります。
    すりごまにした方が吸収されやすくなるので、副菜として食べるのがおすすめです。




ポリフェノールは身体の働きをサポートしたり調子を整える効果があります。
主に以下の食品から摂取できます。
  • 緑茶
    茶に含まれるポリフェノールのカテキンは、抗酸化作用や抗ウイルス作用、抗アレルギー作用などの効果があります。
  • りんご
    りんごポリフェノールには抗アレルギー作用があるので、ヒスタミンの活動を抑制する効果があるので、花粉症を緩和する効果が期待できます。
 

その他にも、赤ワインや落花生、人参に醤油などにも、さまざまなポリフェノールが含まれているので日々の食事で摂り入れていきましょう。

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

花粉症に効果のある食べ物って?これで花粉症対策バッチリ!
花粉症に効果のある食べ物について、ご紹介しました。

 

注意してほしい食べ物としてチョコレートが挙げられます。

チョコレートにはカカオポリフェノールが多く含まれています。

カカオポリフェノールにはストレスの原因である「活性酸素」を抑える働きがあります。

しかしチョコレートには砂糖と脂質が大量に含まれているので、人によっては逆効果なんてことも…。

 

ですのでチョコレートを食べたい時は、カカオ成分70%以上のブラックチョコレートをおすすめします。

 

ちなみに、アラキドン酸は主に肉類から作られています。普段の食事でたくさん肉を食べる習慣のある人は、たまには青魚に置き換えるのをおすすめします。

何事も摂りすぎには注意して、その時期の適材適所に合わせた食品を摂ることが大事ですね。

 

花粉症を悪化させる食べ物って?これを食べたらダメ!!