健康・美容

親知らずが生える年齢って決まってる?生える原因あるの?

親知らずが生える年齢って決まってる?生える原因あるの?

突然ですが、あなたはどうして「親知らず」がその名前で呼ばれているかご存知ですか?

実は親知らずというのは、

 

大抵子供が成人し独り立ちしてから生えてくる歯のことで、親が知らないうちに生える

 

ということでその名前が付いたみたいですね。

中には40代や50代など、かなり年齢が進んでから生えてくる方もいらっしゃるようですが、多いのは思春期から20代とされています。

 

親知らずを虫歯と誤認されることも多いそうですが、そもそもが何故親知らずって生えてくるんでしょう?

 

親知らずが生えてくる年や生える原因について、簡単にまとめてみました。

 

 

親知らずが生える年齢って決まってるの?

ちなみに、俗に言う親知らずというのは、大臼歯(奥歯)の中でも、一番後ろに生えてくる歯の事を言います。

第三大臼歯智歯と呼ばれることも多くて、前歯から数えて8番目の歯になります。

 

親知らずって、1本だけ生えてくるイメージもありますが、

実は上下左右で1本ずつ

つまりは、4本の歯が生えてくるわけですね。

 

生える年齢は決まっていなくて、思春期から20代にかけて生える方が多いですが、40代から50代で生えてくる方も。

 

驚くことに、中には、70代になってから生える方もいらっしゃるみたいです。

正に、親知らずですね。

 

通常の歯であれば、上に向かって生えることが多いですが、

親知らずの場合は、斜めや横に生えたりすることも多く、その時に痛みを伴うこともあります。

だから、最初は虫歯かと疑うわけですね。

 

また親知らずは、生えてくる年代によって、ケアの仕方も違ってきます。

特に40~50代の時期は中年太りになる方も多く、糖尿病などの他の病気のせいで、親知らずの処置が出来ないと言う場合もあります。

 

そう考えると、出来るだけ早いうちに生えてくれた方が助かるのですが、予想は出来ないみたいです。

ちなみに、私はもうすぐ40代ですが、未だに生えておりません…

 

 

 
スポンサーリンク

親知らずが生えない方と生える方の違いは?

親知らずって、早く生える方もいれば、遅くに生える方もいて。

全く生えない方も、少ないですがいますよね。

 

では、親知らずが生えない方と生える方がいるのはどうしてでしょう?

 

 

check!!

人間が猿から進化したとされるのに、尻尾が生えてこないのと同じと考えられています。

必要がなくなったから、生えてこなかったわけです。

 

 

昔は歯で物を良く噛むために、しっかりとした顎と32本の歯が必要でした。

でも、現代では、固い食べ物もありますが、基本的にはパンやご飯など、柔らかい物を食べることが多いですよね?

 

ですので、

要らなくなった歯として、4本の親知らずは、生えてこないように人間の体が進化したわけです。

 

人間の体って、長い目で見ると、体型とか色々変わってきてるんですよね。

最近の子は足が長いとか、最近の子は顔が小さいとか。

逆に昔の人は、顎がはってるとか、足が短いとか。

 

良く言われることですが、気のせいではないのかも知れません。

実は、これも一種の進化の過程かも知れないですね。

 

 

 

親知らずが生える原因って何?

親知らずが生える年齢って決まってる?生える原因あるの?
親知らずが生える理由はわかりましたが、尻尾自体は人間には生えてこないのに、何故親知らずは生えてくる方と生えてこない方がいるのでしょうか?

 

これは不思議ですよね?

もし進化の過程で無くなったのだとしたら、生えるのがおかしいことになります。

 

親知らずが生えてくるかどうかは、人間を取り巻く環境に関係してくるようです。

 

check!!

基本的には、思春期から20代にかけて生えてくることが多い親知らずですが、この年代は体が成熟している時期でもあります。

ということは、成長期を終えているので、顎の形や大きさも決まってるはずです。

 

実は、
この成熟している間の顎の大きさによって、親知らずが必要な顎なのかどうかを、人間の体は判断するそうです。


 

 

遺伝と言う説もありますが、親が生えていないからと言って、子供が生えないかというと、うーん。と首をかしげてしまいます。

 

でも、遺伝というのはあながち間違いでもなくて、

親知らずが生えていない親の子供は、自身も親知らずが生えないという可能性が高いそうです。

ただ、確率が高いというだけで、生えないとまでは言いきれませんが。

 

中には、隠れ親知らずというのも存在します。

自分は生えないからと安心していたら、奥歯の奥の方に生えていて、他の歯を圧迫してしまっていることもあるそうです。

 

違和感があったり、腫れている感じがしたりする時には、早めに歯医者を受診することをおすすめします。

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

親知らずが生える年齢って決まってる?生える原因あるの?
親知らずが生える方と生えない方とがいるのは、実は先祖返りが原因だったのかも知れませんね。

生えない方が良いという方もいれば、生えたら大人の印みたいな考えをお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。

 

でも、親知らずは病気ではないので、虫歯とは違います。

とは言え、親知らずは横に生えたり、斜めに生えたりすることで、痛みを伴うこともあります。

 

今は歯医者で抜歯という方法もあるそうですが、親知らずが悪さをすることも多々ありますので、

親知らずかも?と思った時には一度、歯医者を受診するのがいいのかも知れませんね。