誰もがする 「おなら

音が鳴ったり臭くなったりして恥ずかしい思いをしますよね。

 

それではなぜおならは出るのでしょうか。

 

また、なぜ臭いのでしょうか、改善方法はあるのでしょうか。

 

おならについて気になることを今から二つのポイントでご紹介していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

おならの臭いの原因

そもそもなぜおならは出るのでしょうか。

 

それは、食べたものを分解する過程で発生するガスがそのまま外に出るためです。

 

また、吸い込んだ空気がそのまま胃を通り越して腸まで達した時、それがおならという形で出るためでもあります。

 

 

それでは、臭いの原因について説明します。

 

check!!

臭いの原因の一つ目食べたものにあります。

食べたものの中には、うまく小腸で消化されずに腐敗してしまい、悪臭の強いガスを発生させてしまうものがあります。

それは、お肉などのたんぱく質、タマネギやニンニク、ネギやニラなどです。

これらが悪臭の強い臭いガスの成分である硫化水素のもととなっています。

 

 

臭いの原因の二つ目は、腸内環境の悪化です。

胃腸が弱っている時、ストレスがたまっている時、便秘の時は、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが乱れてしまいます。

これらの時には悪玉菌が増えてしまうのです。

それが原因で臭いおならが出てしまっているのです。

 

 

 

 
スポンサーリンク

臭いおならの改善方法

まずは食生活を意識しましょう。

 

強いガスを発生させる食べ物を避けるだけではなく、

善玉菌の勢力を上げるための食物繊維や乳酸菌を多く含んだ食材を食べるようにしましょう。

 

 

次に、ストレスはためすぎないようにしましょう。

 

ストレスを感じない環境が一番ですが、それはなかなか難しいものです。

そこでせめて、たまってしまったストレスは定期的に発散するようにしましょう。

 

 

また、適度な運動を心がけることも大切です。

 

適度な運動は腸を刺激するため腸内ガスがスムーズに排出されるようになるのです。

 

 

最後に、規則的な排便の習慣をつけましょう。

 

行きたくなったら行くだけではなく、行く時間も決めておきましょう。

自ら排便のリズムを作れば、体もいつしか慣れてくるものです。

 

また、トイレに行く回数が多ければ、トイレの中でおならをすることができますから、仮に臭いおならが出てしまっても、トイレでなら恥ずかしくありませんよね。

 

 

 
スポンサーリンク

まとめ

kusaiyo

おならにもしっかり出る原因や臭いの原因があるのです。

原因があるということは改善方法もあるわけですよね。

 

是非、毎日の食事や排便などを意識して、おならの出る頻度や臭いにおいを改善して快適な生活を送りましょう。