子育て

幼稚園の通園や遠足におすすめのおしゃれ&かわいいリュックランキング!

今日は遠足だよね!おかあさん!僕のリュックどこー?

 

幼稚園に入るようになると、遠足など子供の楽しみも増えますよね?

今までパパやママとしか外出の機会がなかったとしても、幼稚園に入れば、外の世界とも繋がる事が出来、お友達との交流も増えます。

その交流を広げる場所として、遠足なども人気があります。

 

そして、遠足にはリュックが付き物!

自分の好きなキャラクターのリュックなら、行く前から子供だってテンションが上がるものです。

逆にリュックが気にいらないと「おかあさん、僕(私)、遠足に行きたくないー」とぐずるかも知れません。

もっともそれを子供らしさと捉えるか、わがままで捉えるかは難しい所です。

それでもやはり、子供にはお気に入りのリュックで遠足に行かせてあげたいもの。

 

では、幼稚園の遠足にぴったりのおしゃれ&かわいいリュックって、どんなものを選べばよいのでしょう?

 

今回の記事を最後まで読めば、子供が絶対喜んでくれるようなおしゃれ&かわいいリュックが見つかります!

 

幼稚園のリュックにあると嬉しい機能や性能は?

幼稚園の遠足に使うリュックを選ぶ時には、おしゃれやかわいいなどデザインも重要ですが、使いやすさも重要になってきます。

では、リュック選びで気を付けるポイントはどこにあるのでしょうか?

以下に、リュックの機能や性能で選ぶポイントをご紹介します。

 

体格に適したサイズ選び

リュックがいくら可愛くても、子供にとって重たいリュックや動きづらいリュックはダメです。

背負った時に軽くて、動きやすいものがおすすめですが、中にはハーネスという安全ベルトのようなものが付いているタイプが良いでしょう。

ハーネスが付いていれば、子供がどんなに動き回っても安心です。

また、ハーネスは使わない時には取り外せる物もあるので、状況によって使い分けてみましょう。

 

チェストベルトの有無

幼稚園の子供も育ち方にもよりますが、それでも小学生に比べると、肩の幅など小さくて、困ることがありますよね?

そんな時に便利なのが、チェストベルトです。

肩からずり落ちる心配も減るので、安全面から考えてもあった方が良い機能の一つです。

それこそ横断歩道を渡っている間に、リュックが落ちてしまったら、それを直そうと道路に飛び出る可能性もあります。

意外と重要なのがチェストベルトなのです。

 

背中にクッションがある?ない?

小さい子供のうちは、荷物もさほど多くはないので安心ですが、幼稚園などに通うようになったら、特に遠足などでは、色々と物が入ることになります。

それこそ、水筒だったり、お弁当だったり、折りたたみ傘だったりなどですね。

クッションが背中にあることで、固い水筒が当たっても痛くないように出来るので、出来ればクッション性の高いリュックが良いでしょう。

 

背中の通気性もチェック!

リュックは背負っていると、背中の方に汗がこもってしまう場合があります。

特に遠足などでは、炎天下の中歩きまわるわけですから、確実に汗をかいてしまいます。

夏場であっても、背中の汗が冷えると体は冷えるものです。

通気性の高いメッシュ地のタイプのリュックなら、汗も少量で乾いてくれるので、あると便利な機能です。

 

幼稚園の遠足に使いたいリュックはデザインも大事ですが、楽に背負えて、動きやすい物がベストです。

 

動き回る遠足で、重たいリュックで疲れてしまうなんてことの無いように、しっかりと選んであげて下さい。

 
スポンサーリンク

おすすめのリュックランキングTOP5【男の子編】

幼稚園の遠足におすすめのおしゃれ&かわいいリュックランキング!男の子におすすめの遠足用リュックをランキング形式でまとめてみました。

使いやすくおしゃれなリュックを5選してご紹介します。

 

第5位:Coleman KIDS PETIT キッズ

 

アウトドアでも有名なコールマンのキッズ用リュックです。

シンプルなデザインで、キャラクターを使っていないので、どんな男の子にも向いています。ミニサイズでありながらも、収納力が抜群のリュックです。

ショルダーベルトや反射テープなど、嬉しい心づかいがいっぱいでいいですね。

 

☑口コミでの評価

しっかりした素材であって、軽くて、機能的なリュック。身長90の息子には、まだ少し大きめですが、背負いやすいので、大丈夫です。そのうち、ちょうど良くなるのが楽しみです。長く使えるので、買って良かったです。

 

第4位:OUTDOOR デイパック コーデュラ ミニリュック

 

ポップなデザインが人気のミニサイズのリュックです。

コーデュラポリエステルが使われていて、丈夫な素材なので、動き回る男の子にもぴったりのリュックですね。

ポケットの種類も豊富なので、収納力も高く、すぐに中身を開けることが出来ます。

チェストベルトが付いているので、動きやすく紐が落ちづらいのもポイントです。

 

☑口コミでの評価

息子の保育園カバンに使いたくて、購入しました。
身長84cmの息子に、ピッタリでした。

 

第3位:オーシャン&グラウンド DAYPACK GOODAY

 

男女兼用のリュックサックですが、キャラクターなどの柄ものではないので、飽きずに使う事が出来ます。

ポリエステル素材を使用しているので、防水や撥水もばっちりですね。

巾着を使う気分で、リュックをキュッと締めるだけの簡単な使い道もでき、アウトドアにもスポーツにも使える便利なリュックです。

 

☑口コミでの評価

子どもの進級と入学にあわせて、お揃いが欲しかったため購入しました。
コップ入れも一緒に。
雨で少し濡れても、中まで濡れないので満足です。

 

第2位:ザ ノースフェイス  キッズ リュックサック

 

アウトドアブランドとして人気が高い「ノーフェイス」のキッズ版リュックサックです。

大人と同じトレッキングタイプなので、丈夫さにも定評があります。

セーフティバックルが付いていることで、安心して使う事が出来ますね。

ハーネスが付いていることで、動き回る男の子にもぴったりです!

 

☑口コミでの評価

親戚の小学校入学祝に購入しました
大きさも色、デザインもとても気に入って喜んでくれました

 

第1位:コールマン キッズ ウォーカーミニ

 

遠足にもぴったりのペットボトルスペースやノートなども入る大きめの収納が人気の秘密です。

カラバリやデザインのバリエーションも豊富なので、お気に入りのデザインがすぐに見つかります。

メッシュ素材が使われているので、汗をかいても安心ですね。

幼稚園にもぴったりのネームラベルなど、人気ブランドならではの演出です。

 

☑口コミでの評価

年中の息子の遠足用で購入。大きさもデザインも良いです。丈夫そうで長く愛用できそう。

 

おすすめのリュックランキングTOP5【女の子編】

幼稚園の遠足におすすめのおしゃれ&かわいいリュックランキング!女の子におすすめの遠足用リュックをランキング形式でまとめてみました。

おしゃれでかわいいリュックを5選してご紹介です!

 

第5位:リュック キッズ リュック OUTDOOR アウトドア

 

女の子にもぴったりのサイズと柄のバリエーションが豊富なリュックサックです。

丈夫で軽い素材が使われてますし、ポリエステルの素材も使われていて、防水などの性能もばっちりです!

ハーネスベルトが付いているので、動き回る女の子にもぴったりですね。

ートやスターなど、女の子に向けたデザインが人気の秘密です。

 

☑口コミでの評価

娘の遠足の為に購入しました。
大変満足しております。

 

第4位:リュック ナイスクラップ キッズリュック

 

ポップな柄が人気のリュックです。

キャラクター物ではないですが、ハートやウサギの柄がとてもかわいいですね。

カラバリも豊富なので、好きな色を選べるのもポイントです。

クッション素材が使われているので、リュックを持っていても背中が痛くなりません。

ずり落ちるのを防ぐハーネスが付いているのも嬉しいポイントですね。

 

☑口コミでの評価

一年生になって初めての遠足なので買い替えました。デザインも可愛いくて子供もすっごく喜んでいました。チェック柄があるせいかようちすぎなくて、長く使えそうです。発送も早くて助かりました

 

第3位:Ocean&Ground DAYPACK CRAZY

 

収納した荷物をすぐに取り出せるダブルファスナーが憎い演出ですね。

また肩部分にもパットが入ってるので、長く使っても肩が痛くなりづらいです。

ウォッシュナイロン加工なので、単色ではなく、おしゃれなデザインとなってます。

一見マーブルに見えるのもまた、おしゃれで可愛いですね。

 

☑口コミでの評価

3歳の娘に本人希望のピンク色のMを購入。
身長93cmくらいで細身の娘なので大きすぎるかなと心配でしたが、少し大きいけど軽いし普通に使えそうという大きさでほっとしました。
本人もとても気に入ったようで到着してからずっと背負ってます。配送も早く、購入してよかったです。

 

第2位:リュック キッズ OUTDOOR PRODUCTS

 

とにかくカラバリやデザインが豊富なので、女の子にも男の子にもぴったりのデザインが見つかります。とはいえ、やはり女の子向けなので、かわいいデザインが多数揃ってます。

前部分にも内部にもポケットが付いていますし、ネームラベルもあるので、収納にも困らず、安心して使えます。

ハーネスや反射テープも実装されているので、動き回っても夜使うのでも安心ですね。

 

☑口コミでの評価

保育園で遠足などで使うため購入。
パープルアイドルにしましたが本人も可愛いーと喜んでます。
胸のところのぱっちんは結構硬めで、4歳にはむずかしいようでしたが、逆にいうと外れる心配はなさそうです。

 

第1位:Ocean&Ground DAYPACK GOODAY

 

全部で14色のカラーバリエーションと女の子向けのデザインに、男の子でも使えるカモフラージュ柄など、デザインで選ぶならこちらがおすすめです。

開けやすく入れやすいダブルファスナーつきで、収納力も抜群です。

丈夫な生地を使っているだけでなく、底部分が二重に作られているなど、長く使うのにもぴったりのリュックですね。

とにかくカラーが豊富なので、好きなデザインがすぐに見つかりそうです。

☑口コミでの評価

保育園の遠足でお弁当やレジャーシートなどの荷物を入れるリュックを探していました。大きさもバッチリでリュックの外側に水筒やハンカチなど入れられるのでとても助かります。ピンクにしましたが色もとてもかわいいので嬉しいです。
5才で大きさも心配でしたが、肩紐を調整出来るのでちょうど良かったです。
ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

まとめ

幼稚園の遠足におすすめのおしゃれ&かわいいリュックランキング!幼稚園に入ったら、慣れない環境に置かれる反面、新しい出会いもあり、子供同士でリュックの見せあっこなどもありますよね?

中には、幼稚園に着ていく服などをママに見せて「今日の服格好いい?」などと聞く子供もいるそうです。

リュックもまた、遠足の時に使うものですから、出発の前にママに確認することもあるでしょう。

デザインで選びがちなリュックですが、機能面でも拘ってあげると、子供も背負いやすいですし、長く使ってくれるようになりますね。

 

幼稚園の遠足はもちろん、仲の良い友達や家族でピクニックなどに行く時にも、リュックは必需品と言えます。

子供が気に行って擦り切れるほど使ってくれるような素敵なリュックを選べば、子供だけでなく大人も嬉しくなりますよね?

 

子供が小さいうちにしか使えないキャラクター物など、成長を見守りながら、ママも楽しめるようなリュックをぜひ選んであげて下さい。

RELATED POST