子育て

幼稚園の運動靴(上履き・外履き)男女別おすすめランキング!

お母さんー!この靴買って~!

 

幼稚園になると、運動靴選びにも悩むママも多いと思います。
子供が喜ぶからと言っても、金銭面での心配もありますし、サイズが合うとは限りません。

でも、上履きや外履きなど、どうせなら子供の気に入った靴を買ってあげたいですよね?

 

私の子供は外履き用の靴を選ぶ時に「この靴履くと、早く走れるんだよー!」と言ったりして、お気に入りの靴は幼稚園に履いていくのも楽しみになります。

また、子供の履く靴ですから、可愛らしいとかかっこいいはもちろんのこと、丈夫な靴も欲しい所です。

 

では、どんな靴が幼稚園にはぴったりだと思いますか?

どうせなら、ママも子供もお気に入りの靴が見つかると嬉しいですよね?

 

男の子と女の子がいたら、どちらも好みとかありますし、もしかしたらお兄ちゃんと一緒の靴がいい!とかお姉ちゃんと一緒の靴がいい!と言うかもしれません。

そんな時には同じ靴の色違いで、男の子も女の子も履けるような運動靴があれば、もっと嬉しいですよね?

 

この記事を最後まで読んで、幼稚園の運動靴選びの参考にしてみて下さい!おすすめの靴も紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください!

 

幼稚園の運動靴で求められる機能・性能

幼稚園の運動靴は、上履き用と外履き用がありますが、どちらに使うかで機能や性能も変わってきます。

上履きは室内で使うものですし、外履き用は外で使うものですから、くたびれ方も違いますし、外履きならより丈夫な靴を選ぶ必要があります。

では、上履きに求められる機能と外履きに求められる機能には、どんな違いがあるんでしょう?

以下に、上履きと外履きのそれぞれに求められる機能や性能をご紹介します。

 

外履きに求められる機能や性能

子供の外履きに使うなら、まず最優先なのが「動きやすさ=軽さ」です。

外遊びは、幼稚園の公園だけでなく、近くの公園に行くこともあります。

そんな時に、歩きづらいとそれだけで疲れてしまいますよね?

 

幼稚園では靴を履いたり、脱いだりする回数が多いです。

ですから、履き脱ぎが簡単にできる物も選ぶ基準にするといいですよ♪

 

また外履きの靴なら、汚れることを考えて選ぶのも大切です。

高い素材を使った靴や汚れが落ちにくい靴は、管理が大変です。

幼稚園の公園などは土いじりをすることもありますし、滑り台を使うことだってあります。

運動靴を選ぶなら、動きやすく汚れてもすぐに洗えるスニーカーが便利です。

 

そして、子供の成長は早いです。足もすぐに大きくなります。そして、幼稚園に行き出すと「どうやったらこんなに汚れる?」と思うぐらい汚して帰ってきます。

ですので、特に外履きは値段の高い靴は避けた方がいいですよ!!

 

上履きに求められる機能や性能

上履きは、幼稚園によっては最初から決められている場合もあります。

でももしそうでないなら、上履きを選ぶ時には、まず靴の底が白っぽいものを選ぶようにします。

底が白っぽくないと、幼稚園の中で床に色がついてしまうこともあるからです。

上履きのおすすめの靴の種類は「バレーシューズ」や脱げにくい「スリッポン」などがおすすめです。

上履きもまた動きやすいものが良いですが、出来るだけ幼稚園の中を汚さないような靴が良いです。

 

靴を洗う回数も多いので、汚れが落ちたかわかりやすい、出来れば上でご紹介したようなバレーシューズやスリッポンがおすすめです。

幼稚園内で浮かないような靴選びも大切です。

 

キャラクターや趣味に走るのも良いですが、あまりに雰囲気に合わない靴は子供が可哀そうなので止めましょう。

 
スポンサーリンク

おすすめ外履きランキング【男の子】1位~3位

男の子ならこれ!そんな靴が見つかるとママも嬉しいですよね?

では、以下に外履きで、男の子におすすめの靴をランキング3位までご紹介します!

 

第3位:瞬足 シュンソク Racing Sprit2

 

男の子にも人気の瞬足シリーズですが、こちらはアキレスと順天堂大学の共同開発で生まれた靴です。

子供のうちから正しい歩き方をさせたいママやパパにおすすめで、とても履きやすいと人気があります。

ちょっとフォーマルな場所でも使いやすいそうで、もちろん運動靴としての性能もばっちりです。

☑口コミ

子供にはやっぱり瞬足ですね!軽くて、かっこよくて、値段もお手頃!!

運動会用に買いました。子供もこれを履いたら一番になれると張り切っています!

 

第2位:キャロット キッズ スニーカー  ムーンスター

 

キッズデザイン賞を受賞した子供向けに作られたスニーカーです。履き口が柔らかく、とても履きやすいと人気があります。

足が幅広の男の子でも、外反母趾を防いでくれるので安心して履くことが出来ます。

カラバリも7色あるので、選ぶ楽しみもありますね。洗濯が楽な速乾機能も付いているので、ママの負担も減ります。

☑口コミ

履き心地が良いらしく、息子のお気に入りです。軽いし、洗濯してもすぐ乾くので助かってます。希望のサイズがみつからず、このショップでやっと見つけました。迅速に対応して頂き、ありがとうございました。

 

第1位:ニューバランス 996  キッズ ジュニア スニーカー

 

ニューバランスが堂々の第一位です!

ニューバランスの靴を扱っているお店は、まず商品の発送が早いと人気のようですね。

また履きやすい靴としても人気があり、アメリカ発のデザインのせいなのか、かっこいい靴も多いみたいです。

幼稚園はもちろん、サイズが色々あるので、小学生や入園前の子供にもぴったりですね。女の子でも使っている子が多いそうで、人気の秘密がわかりますね。

☑口コミ

サイズアウトする度に、こちらを購入しています。今回はGREEN/GOLDにしてみましたが、色々な方から、カッコいいね!と言ってもらい、息子も嬉しいそうでした。もちろん、履き心地も○です!

 

おすすめ外履きランキング【女の子】1位~3位

幼稚園に入園する女の子なら、ある意味男の子よりも気を使いますよね?

何しろ女の子はおしゃれなので、出来ればお気に入りの靴を見つけてあげたいものです。

以下に、女の子におすすめの外履きのランキング3位までご紹介します。

 

第3位:ルコックスポルティフ (le coq sportif) キッズ スニーカー

 

どちらかと言うと、足が小さめの女の子用のスニーカーです。

何といってもデザインが可愛らしく、フランス発のルコックスの中でもより女の子向けです。

またここがなかなかのアイディアだと思うのですが、中のインソールを外すと、どちらが右の靴なのか左の靴なのかがわかるようになっています。

子供のうちは、右と左の区別がわかりにくいので、色分けしているのは便利ですね。

☑口コミ

前回も同じ形でルコックのネイビーを購入していたので、サイズ感もデザインも色味も全てGOODでした。なかなか店頭でもサイズ切れしているので、お安く購入できて良かったです。また利用したいです。

 

第2位:ナイキ nike キッズ スニーカー ダイナモフリーTD

 

スポーツメーカーとしても有名なナイキのスリッポンタイプの運動靴です。

ナイキのスタイリッシュなデザインが、カラーリングのお陰で可愛らしく変身して、女の子にもぴったりですね。

脱いだり履いたりも楽々なので、運動靴としての機能面でもおすすめです。

素足のような履き心地が人気の秘密です。

☑口コミ

最初は履きづらいかとおもったけど なれると履きやすいし 少しサイズが大きめでもぬげることなく すぐサイズがかわる子供にはちょうどいいです。

お店は初めてですが商品はリピート!履かせやすいし可愛いし満足です!他社の靴より大きめに出来ているので長く履かせやすいです

 

第1位:キラキラ キッズ スニーカー

 

女の子が喜びそうなキラキラやハートなど、可愛らしさがダントツのスニーカーです。

靴ひももゴム製なので、結ぶ必要がなく、使いやすさも満点です。

また靴紐以外にマジックテープ付きなので、機能面でも◎です。

滑り止め加工もついているので、雨の日でも安心して履けますね。

☑口コミ

ピンクにリボンにレースにラメにキラキラと、女のが好きな要素満載で、とっても気に入ってました!

いつもより若干大きめのサイズで購入しましたが、テープかしっかりしているので脱げることもありません。

クッションも厚みがあり、足への負担も軽そうです。

お値段もお手頃ですし、とっても良い買い物ができました!

オススメです。

 

 

おすすめ上履きランキング【男女】1位~3位

 

最後におすすめするのは、上履きランキングです。

男の子にも女の子にもおすすめのランキングを3位までご紹介します。

お気に入りの靴がきっと見つかるはずです!

 

第3位:IFME イフミー SC-0002 キッズシューズ

 

メッシュ地なので、汗をかいても通気性が良い上履きです。

カラバリも沢山あるので、男の子も女の子もお気に入りの色が見つかりますね。

スペアのインソール付きなのも嬉しい所です。

上履きだって、履きやすいのが一番ですよね?

☑口コミ

年少さんから使っています。(今は年中の12月)

子供が履きやすいようです。普通の形のものは、履きにくいので、こちらがいいです。保育園の先生も、これは履きやすいと言われてました。そろそろ踵がへたってきたので、サイズアップ買い替えです。中敷が2枚も入っているので、調整もききます。お値段はしますが、買って損はないですね。

 

第2位:MoonStar キャロット ST-11 白 カップインソール

 

カラバリが豊富で、男の子も女の子にもぴったりのシンプルなデザインが素敵ですね。

上履きでも丈夫な方が嬉しいですし、余りにも浮いたデザインだと、子供も履きづらくなるので、その点でも長く使えそうなデザインです。

子供の足を考えた作りになっているので、インソールが洗えるタイプなのもママには嬉しい所ですね。

最近子供にも外反母趾が増えているそうなので、その対策に買うのもおすすめです。

☑口コミ

こちらのシューズは以前も購入したのですが、作りがしっかりしていて子供の足にもフィットするしオススメです。4歳の息子は保育園で毎朝履くときにかかとを踏んでしまうことが多いのですがこちらはかかと部分の作りが丈夫なのですぐにキチンと履けます。

サイズアウトするまで破れたりもせずきっちり履けるのでコスパもいいです。

 

第1位:上履 教育バレーDX 2足セット 教育シューズ

 

教育バレーなんて聞くと、お堅いイメージもありますが、名前の由来に関係しているのか、外反母趾などの対策がしっかりとされている上履きなんですね。

7色ものカラバリになっていて、男の子も女の子も使える靴が揃っています。

カップインソールや衝撃吸収のスポンジなど、機能面でも◎です。

上履きが足に合わないとそれだけで、靴を履くのが嫌になってしまいますから、対策がされているのはママにも嬉しいですね。

☑口コミ

私の幅広足を受け継いでしまった娘達に購入しました。

私の足は細い靴を長年無理に履いていたため、今やトラブルだらけで自分が履きたいと思う靴は履けなくなってしまいました。娘達にはそんな悲しい思いはさせたくないので、普段から靴選びは慎重にしています。

こちらの上履きは足が痛くなることなく一日中快適に過ごすことが出来ているようで、他店含めかれこれ5年程リピートしていると思います。

姉妹一足ずつ必要なので、二足で送料無料なのもありがたいです!

また時期が来たらお世話になります。

 

スポンサーリンク

まとめ

幼稚園の運動靴(上履き、外履き別)男女別おすすめランキング!子供の足って、同じ身長でも足のサイズが違うこともあるので、靴選びは大切ですよね?

最近は子供でも外反母趾になるそうで、そのせいか靴の機能も段々良くなってきてるそうです。

同時に足にぴったりの靴が揃うようになったこともあり、そうなると、子供の成長に合わせて靴を選んであげたいですね。

 

子供の足の成長を見ながら、靴選びが出来たら、子供もママも楽しくなりますね。

 

幼稚園に行くのが楽しみになるような素敵な靴をぜひ選んであげて下さい!

RELATED POST